人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

かもめ食堂のシナモンロール

大好きな映画、「かもめ食堂」
娘達と一緒に久しぶりにDVDを見たら、「シナモンロールが食べたい~!」ってことになって
                         これは必然的なりゆき。見たら絶対食べたくなります・・・あと、おにぎりもね。

娘達と一緒に、お休みの日に作りました。
せっかくだから、飯島奈美さんのレシピで、かもめ食堂のシナモンロール・・・作り方も、忠実に。



ボウルに粉以外の材料を加え混ぜながら泡立て器でシャカシャカ・・・・・・・作っているのはお菓子じゃなくパンですよ。
とても斬新と言うか、ユニークな作り方に戸惑いながらも、作業を進めます。
かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_825819.jpg


かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_8251342.jpg

                         ロールにした生地を斜めにカットして

                         両手の小指でギューッと押して成形。
かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_8251867.jpg


                 2次発酵後にドリールを塗り、あられ糖をふって焼き上げます。
かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_8252316.jpg

                      そうそう、この形! かもめ食堂のシナモンロール!
かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_8252764.jpg


かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_8253161.jpg


                    焼きたてを早速いただきます。ふわっふわで美味しい♪
かもめ食堂のシナモンロール_d0021146_825427.jpg




文字だけではよく分からなかった独特の作り方・・・・・こちらの動画を参考にしました。




フードスタイリストの飯島奈美さんが参加されてる映画いろいろ

『かもめ食堂』 本当に本当に好きな映画です。シナモンロールとおにぎり、食べたくなります。

『めがね』  一緒に観にいった友人は横で寝てた・・・・・・・・・私は好きだったけどなぁ。
        目玉焼きを美味しそうに焼きたくなります。 メルシー体操、可笑しかったな~。

『プール』  印象的だったのは揚げバナナ・・・・・・かなり美味しいらしいですね・・・・・好きな人にとっては。
        でも、残念な事に私、加熱したバナナは甘すぎて苦手です。
        映画の空気感は好きだったけど、大好きな小林聡美さん演じる母親像にちょっと違和感・・・
        共感しかねて、ちょっぴり残念。

『南極料理人』 すごく面白かったです!思いがけず広島カープネタが出てきたのも嬉しかったし。
          おにぎりと豚汁、食べたくなります。

『トイレット』  なんだか不思議でユーモラスで、ちょっとホロリ。もたいまさこさん、相変わらずの存在感。
         餃子をたくさんたくさん作って、みんなで食べたくなります。


どの映画も、飯島さんのお料理が本当に魅惑的。
美味しそうな食べ物が存在感を与えられている映画って、どれも人に優しい映画って気がします。
どの作品も、時間がゆったり流れているような、穏やかな映画です。人っていいな~って思えるところがいい。


チャンスが無くて見ていないものも・・・・・・・・・・

『マザーウォーター』 「淡々としすぎていて、とことん何も無い映画」・・・・・・・ってことで、
              賛否両論だそうですが、見てみたいな。       

『東京オアシス』  観た人が、余韻に浸れる映画だって言ってました・・・私も浸りたい。
by chibi-usagi_sweet | 2012-06-13 08:33
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31