M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

蒸し暑い毎日が続く梅雨明け前・・・・・・・
そんな今月のレッスンのテーマは「レモン」


                              【レモンマドレーヌ】
d0021146_10381229.jpg

              暑くなってきたので、さっぱりしたマドレーヌを・・・・・・・ということで
              すりおろしたレモンの皮たっぷり・・・・・・・果汁も加えたサッパリ風味。


d0021146_10381719.jpg

マドレーヌは焼きすぎるとパサついて美味しくなくなってしまうので、
型の下処理をしっかりして優しい焼き上がりを目指します。
2種類の型で焼きましたが、シェル型の方は下処理したにも関わらず、ちょっと残念なお肌になってしまいました・・・。



                                【レモンクッキー】
d0021146_10382331.jpg

            鎌倉のお店でも販売していて、とっても好評な一品だそうです。
            アイスボックスタイプなので、まとめて作って冷凍しておきたい。
            まわりにグラニュー糖をまぶしてあります。
            「あると無いでは大違い、絶対あった方が美味しい」そうなので、忘れずに!


d0021146_10382922.jpg


          これからの季節、焼き菓子は作るのも食べるのもちょっと敬遠したくなっちゃう感じですが
          レモンの爽やかさ満載のこんなお菓子たちなら、「食べる」方は大歓迎だな・・・・・・・。
          そのためには「作る」方も頑張らなてはなりませんね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-13 17:13
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30