M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

                           【さつま芋とゴマのパン】
d0021146_231444100.jpg

                スティック状に切ったさつま芋を甘く煮て、巻き込んで作ります。


d0021146_23145647.jpg
d0021146_2315358.jpg


                 だから、断面はこんな感じ・・・金太郎飴風パン。 なんだか可愛い♪
d0021146_2315880.jpg


      最強力粉を使ってます。
      「普通強力粉で代用できますか?最強力粉にする理由は何ですか?」 の質問に・・・・
      「そうですねぇ・・・・焼く前は何となくショボってしてるけど、焼くと張り切った感じになるでしょ?」と先生。
      分かったような分かんないような・・・・・・・・・・でもその表現、とっても好きです!
 
      そして、張り切った感じに焼きあがったパンは、見かけよりずっとフワフワ。




パン教室なんですが、たまにお菓子も作ります。

                          【キャラメルアーモンドクッキー】
d0021146_23151562.jpg

   きび砂糖、アーモンドパウダー、砕いたスライスアーモンド、それにキャラメルクリームも入った生地は
   混ぜてる段階からいい香り・・・・・・・・・
   「どうしてこの時期にクッキー?しかもキャラメル味?もっとサッパリしたものならわかるけど・・・」
   なんて言ってたのは誰?・・・・・・・美味しい予感にワクワクです。
   ドロップタイプのクッキーなので、工程もとってもラクチン。


d0021146_23152866.jpg

             サクサク軽い食感で、ちょっぴりほろにが・・・・・・・・・“大人”な感じのクッキーです。


d0021146_23174458.jpg




いつもは2品教えていただきますが、今回はスペシャル・・・・・・・もう1品!

                               【杏仁豆腐】

d0021146_23335384.jpg

        もちろん、「杏仁豆腐の素」なんかじゃなく、ちゃんと杏仁霜やエバミルクを加え混ぜて作る本格派。
        冷やし固めた杏仁豆腐に、リキュール入りのあんずのソースをかけて・・・・・・・・・・


d0021146_23155538.jpg

          カットしたフルーツをたっぷりトッピング。“本格派”なので、勿論クコの実も欠かせません。


d0021146_2316651.jpg

最後にシロップをたっぷりかけて出来上がり。
甘すぎず上品な味わい、優しい舌触りのとびっきり美味しい杏仁豆腐としっかり甘いトッピング・・・本当に美味しい!


d0021146_23161138.jpg

パンもクッキーも勿論とっても美味しいけれど、暑い季節はやっぱりこういうさっぱりデザートがなによりですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-07-25 10:21
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30