M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

すっかり遅くなってしまったけれど、先週のお菓子教室。
今月は、青梅のハチミツ漬で作ったジャム(もちろん、Kyokoせんせい特製!)を使ったお菓子2品。


                           【梅ジャムサンドクッキー】
d0021146_059187.jpg

食感が生きるので・・・・・・・と、グラニュー糖。かなり大量に投入します。
お菓子を手作りしていると、レシピのお砂糖の量に怖気づいていつも適当に減らしてしまうけれど
「見たくない量の砂糖が入りますけどね・・・・」と前置きした上で、「このクッキーに関しては、
試作した結果、減らしちゃうと全然変わっちゃうので、この量は必ず入れて下さいね。」とKyokoせんせい。
Kyokoせんせいレシピに絶大なる信頼をおいている私としては、やむを得ません。
このクッキーに限っては、覚悟を決めることにしましょう。

d0021146_059481.jpg

この味、何かに似てると思いません?
なんだっけなぁ・・・・そばボウロ?
そんなような、でもちょっと違うような・・・・・・・・何だか懐かしい香ばしさ。
お持ち帰り分を食べた娘は、「メープルの味だ・・・」と言ってました。
そうそう、メープルの様な、キャラメルの様な、う~ん、ロータスビスケット?そんなような、でもちょっと違うような。

クッキーの甘さとジャムの酸味の美味しさ2段重ね。
他のジャムでも良さそうですが、これは絶対酸味の効いたジャムの方が合いそうです。

ジャムを挟んで時間が経つとふんにゃりしてしまうので、もしもプレゼントなどする時は
クッキーとジャムと別々にした方が良いとのアドバイス。
でも、サンドしてお持ち帰りにした分、翌日食べたらしっとりソフトクッキーみたいで、それはそれで好評でした。
もちろん、クッキーだけでもカリポリとっても美味しいです!



                                【梅ケーキ】
d0021146_0592850.jpg

周りはカリッとしていて、中はふんわり柔らかい・・・・・・・・・
梅の味は、かすかに香る程度ですが、とっても優しく深みのある、なんだかお上品な美味しさでした。
d0021146_0593474.jpg


               今月も、美味しいお菓子と楽しいお喋りの時間をごちそうさまでした♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-09-18 16:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30