M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

台風直下のお月見団子

昨夜(30日)は、中秋の名月・・・・・・・・十五夜でした。
あいにく、台風が日本に上陸し、美しい満月を愛でることはできませんでしたが、お団子作って食べました。

                            見てのとおり、うさぎです。
d0021146_0241494.jpg
                              実は、お団子です。
d0021146_0242072.jpg
                            うさぎさんのお月見団子。

                                     参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。



                                 整列!
d0021146_0242527.jpg

                               2列に整列!
d0021146_0243010.jpg

                うさぎなんだけど・・・・・・・・・・こうして並ぶと、ネズミの様でもありますね。


「ネットで可愛いの見つけたから、今年はうさぎのお団子にしよう!」って長女と相談していたら、
横から息子が「なぬ?重ねないの?え?なに?まさか重ねないつもり???」って猛抗議。
そもそも、そんなに関心ないくせに・・・・・・・・・・気分でちょっかい出してくるタイプです。

d0021146_0243526.jpgd0021146_0244154.jpg

                  十三夜は10月27日です。どうぞ晴れますように・・・・・・・・・・・・・。



それから、美味しいものをもうひとつ。
長女が、「バイト代入ったから・・・・・・・・・・・・」って、みんなにケーキを買ってきてくれました。
d0021146_0244699.jpg
                               う~ん、美味しい!
d0021146_0245117.jpg

          ケーキを食べるのは久しぶり・・・・・・・・・っていうだけじゃなく、特別に美味しく感じました。
          ありがとう。ごちそうさま。



次女は、今学校の委員になっているため、約50日間の寮生活中。
前回は結構楽しんでいた様子だった寮での生活、今回は何だか辛そうで・・・・・・・・元気がないのがちょっと心配。
この週末も、帰って来るなり 「もう寮行きたくないなあ・・・・・・・」なんてつぶやいたり、
天気予報を見ては「台風がものすごくなって、寮に帰れなくなればいいのに」なんてため息ついたり、
そんな様子を見ていると、母は切なくなってしまいます。
「寮が楽しすぎて、家に帰ってきたくない~」なんて言われちゃっても、それはそれで寂しいけれど、
やはり子供が楽しく幸せでいてくれることが、一番うれしいことだから。
浮かない表情の次女を、夕方学校まで送り届けて、名残惜しく手を振って、
どうぞこれからの1週間、笑顔で過ごせますように・・・・・・・・・・・と、祈る事しか出来ないけれど。

寮での集団生活は、気を使うことも多くて疲れてしまうだろうけれど、
その経験は全部、あなたのプラスになっているはず。どうぞ気持ちを明るく持って頑張って!!
疲れて帰って来たときに、「家っていいなぁ~家族っていいなぁ~」ってほっと肩の力を抜いて元気を蓄えられるように、
家族はみんな、次にあなたが帰って来る日を楽しみに待ってるからね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-10-01 02:01
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30