M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

もう先週のことになってしまいましたが、今年最後のお教室に参加してきました。


今月は・・・・・・・・・クリスマスケーキ。

え?もうクリスマスケーキ?
・・・・なんて言ってる場合じゃありませんね。もう12月、本当に早いです。
師走に入り、やらなきゃならないアレもコレも、全然手付かずのまま・・・・・・・・焦ります。
でもまぁ、クリスマスっていうとやっぱりワクワクしますものね、
せっかくだから、面倒な諸々のことは、ひとまず置いといて・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                           【ティラミスロールケーキ】
d0021146_14432012.jpg

    ココア風味のスポンジ生地に、ミックスべりーのソースとマスカルポーネのティラミスクリームを塗り、
    クルクル巻いてロールにし、デコレーションして仕上げます。

d0021146_14433514.jpg

                カットしたら、たっぷりクリームにベリーの赤が見え隠れ・・・・・・・・・
                すっきりした甘さのクリームに、甘酸っぱいベリーがアクセントになって
                可愛いだけじゃなく、とっても美味しい!

d0021146_14434538.jpg

                         参加者全員のケーキ、勢ぞろい!



d0021146_1013998.jpg

我が家もやっと、ツリーを飾ってクリスマスモードにシフト。

実は、このところ心身ともになんとなく停滞気味の私・・・・・・・・・
「今年はツリー飾るのやめようか・・・・」なんてつい口走ったら、それを聞いた長女が
「えっ?そんなぁ・・・・・お母さん、どうしちゃったの?ねぇ、ほんとにどうしちゃったの?大丈夫?」
と、心底心配そうな、まるでこの世の終わりのような表情で私の顔を覗き込んできました。

確かにね、いつもイベント時には子供以上に、率先して盛り上がっちゃう私なので、心配されて当然です。
自分でも、ホントどうしちゃったんだろうなぁ~って感じです。

こんなことじゃいけない、気分だけでもアップさせなきゃ!と思い直し、
「そうだよね~。やっぱり、ツリー飾らなきゃね!」と応えると、
「うんっ!」と、表情を一変させて目を輝かせる長女・・・・・・・・大学生になっても、まるで少女のよう。
そんな長女に手伝ってもらい・・・っていうか、殆どお任せで・・・12月2週目にしてやっとクリスマスツリーを飾りました。

出すのも億劫だったツリーですが、飾ってみるとやはりクリスマスに向けて気分が盛り上がりますね。
寒くて身も心も縮こまりそうな毎日ですが、どうぞ皆様のところにも素敵なクリスマスが訪れますように☆
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-09 14:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30