M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

d0021146_10464766.jpg


もうすぐ楽しいクリスマス☆・・・・・・・・今月は、パン教室でも、クリスマスのための2品を作りました。

                        【チョコとナッツ入りクーゲルホッフ】
d0021146_203317.jpg

                クグロフ型で焼く、フランス・アルザス地方のクリスマスのパン。
 
               お砂糖もバターも卵も牛乳も、たっぷり入ったとてもリッチなパン生地に、
               チョコチップ、クランベリー、クルミを贅沢に混ぜ込んであります。

d0021146_2033630.jpg

        冷めてから粉糖を振ってヒイラギのピックを刺したら、すっかりクリスマスの装いになりました。

d0021146_20331288.jpg
                        こちらは、大きな型で焼いたもの。


                 どのくらい大きいのかと言うと・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じ。
d0021146_20331686.jpg

              大きいものはダイナミックに、ゴージャスに・・・パーティなどで映えそうです。
              小さいものはコロンと可愛らしく、プレゼントとかに良いですね。


d0021146_20332235.jpg

               チョコの甘さとくるみの香ばしさにクランベリーの甘酸っぱさが加わって・・・
               パンというより、ほとんどケーキ。「美味しい!」としか言い様がありません!



                             【ロールタワー】

                   パン教室ですが、クリスマスにはケーキも教わります。
                   今年のケーキは・・・・・・・・・・

                            ん?これな~んだ???
d0021146_20333275.jpg

卵白を使った、ラングドシャみたいな生地にほんのり色付けして、オーブンペーパーの上に好きな模様に搾り出します。
冷蔵庫で冷やし固めてからスポンジ生地を平らに流しこんで焼き上げると・・・・・・・・・・

d0021146_20333669.jpg
                                 可愛い!

   ちょっと前に流行りましたよね・・・(今でも流行ってるのかな?)・・・お絵描きロールケーキ、デコロール。
   ロールに巻いた完成品を写真に撮るのを忘れてしまった・・・・・・・・・・・残念。

                       カットして積み上げると、こんな風になります。
d0021146_20334180.jpg

                     なるほど・・・・・・・・・・・だから「タワー」なんですね。

d0021146_20334675.jpg

                試食分、こんな風に1人分ずつ盛り付けても可愛いです。
                公民館のあり合わせのお皿が、「和」な感じでちょっとアレですが・・・・・・・・・・・。



                            072.gif    072.gif    072.gif



     クリスマスが近づいて、ツリーの根元に、色とりどりのプレゼントが少しずつ集まってきました・・・・
d0021146_10431256.jpg

   家族全員で、自分以外のみんなにそれぞれ1つずつ・・・・クリスマスイブまでにプレゼントを用意します。
   「〇〇へ・・・」「△△より・・・」誰から誰へのプレゼントかちゃんと分かるようにして、
   用意できた人からツリーの根元に置いていきます。
   中身は何かな・・・・・気になるけれど、それはクリスマスのお楽しみ。
   1人ひとり家族の顔を思い浮かべながら「何が良いかな・・・・・何をあげたら喜ぶかしら・・・・・」
   あれこれ考えながらプレゼントを選ぶのも楽しくて、気分はすっかりサンタクロースです。
   



                         金欠の息子は、100円ショップで4人分のプレゼント買うと言ってますが・・・・
                         それはそれで、勿論OK。それぞれの経済状態に合わせてね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2012-12-20 11:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31