M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

                       【MAPLE SYRUP MADELEINES】
                             (メープルマドレーヌ)
d0021146_2083592.jpg

   今回教えていただいたレシピは、一般的な共立て法ではなく、卵白と卵黄を別に溶いて合わせる方法。
   共立て法より失敗が少なく、手軽に作れてお菓子やさんのようなマドレーヌになる・・・・とのこと。
   バターも、軽く焦がして香ばしさをアップします。

d0021146_2082573.jpg

        シリコンの型と、アルミのカップの2種類で。
        焼き上がり熱いうちに、煮立てたメープルシロップを塗って、メープル風味さらにアップ。
        ツヤツヤしてて美味しそう~♪

     
d0021146_2084497.jpg

        焼きたては、外側カリッと中はふんわり、それはそれは美味ですが
        日が経つとしっとりしてきてそれはそれでまた美味だそうです。

                        お持ち帰り分はその日のうちにペロリと平らげてしまったので試せなくて残念。


                           【EASTER BISCUITS】
                            (イースタービスケット)
d0021146_208557.jpg

「イースター」は、イエス・キリストが死後3日目に蘇った“復活”を祝う日・・・「復活祭」とも呼ばれます。
春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日に行われる移動祝日で、今年は3月31日にあたります。
キリスト教徒でもないのに、楽しそうな行事は節操なく真似しちゃう我が家では、イースターも毎年のお楽しみ。
数年前にはイースタービスケットも焼いたのを思い出しました。


Kyokoせんせいのイースタービスケットは、薄力粉と、ほぼ同量のコーンスターチを合わせた生地にカレンズたっぷり。
さっくりさくさく、とっても軽い食感のアイスボックスクッキーです。
しっかり焼き色をつけたほうが香ばしくて美味しいそうです。
ちょっと見えにくいですが・・・・・・・・・十文字(クロス)に切れ込みが入っています。
「焼くと分かりづらくて、一応入ってるかな・・・・・くらいなんで入れなくてもいい感じですけどね」とのことですが。
本当は、三位一体の意味で3枚重ねてリボンで結ぶのがイースター流らしいのですが、今回は省略。


               今月も、美味しいお菓子と楽しいお喋りの時間をありがとうございました。


ジャンキーなお菓子は大好きなくせに、手作りのお菓子は、娘達ほど喜んでくれない息子。
でも、Kyokoせんせいの教室で作ったお菓子・・・と聞くと、とりあえずは手をのばしてきます。
この日もまた然り。
どうでもいいけど~って顔をしながら、ひとくち、またひとくち・・・・・・・「美味しい」って感想もらえました。
娘達はもちろん、「美味しい美味しい♪」と大喜び。



                    003.gif      038.gif      003.gif      038.gif      003.gif




ご報告が遅くなりましたが・・・・・・・うちの受験生、先週、無事志望校の合格通知を受け取ることができました。

シビアな長女は、「こんなんで受かったら、きっとこの先世の中を甘く見るようになるから落ちた方がKのためだ!」
なんて、容赦なく苦言を呈しておりましたが・・・・・・・・・・
やはり母としては、合格通知を手にして笑顔の息子を見るのが嬉しくて、涙です・・・・・。
高校に入ってからが大変だよ・・・・って釘を刺しても、「大丈夫大丈夫!」と明らかに楽観視している息子だけれど
入学後は、それなりに自覚をもって頑張ってくれると信じたい。

とりあえず今は、受験のプレッシャー(一応あったらしい・・・)から解放されてすっかりパラダイス気分の息子に、
さすがにもうそろそろ少しは勉強もした方が良いんじゃないの・・・・・なんて言いたくなるのをグッとこらえて、
「良く頑張ったね、おめでとう!」の笑顔で、もうしばらくはのんびりさせてあげようかな・・・なんて思います。

うちは埼玉の私立高校単顔なので、ひと足早く終わりましたが、
入学試験はまだまだこれからが本番ですね。
インフルエンザなど流行する季節ですが、どうぞ体調を万全に・・・・受験生みんなが力を発揮できますように!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-01-30 13:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31