M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ハッピーバレンタイン2013

2月14日、昨日はバレンタインデーでしたね。
このところ、若い子たちの間ではバレンタインというと“友チョコ”が主流のようで
毎年、娘達の大量のお菓子作りを微笑ましく見守っていたのですが・・・・・・・
今年は、長女は大学が春休みなので友チョコ交換の予定もなく、
次女は高校の「修養会」で、14~16日の2泊3日で不在。
いまひとつ盛り上がりに欠けるバレンタインになってしまいました。
                               肝心の“本命チョコ”とは、今年もまた無縁のようで・・・・・・・。


息子のバレンタインは???今時の中学生のバレンタイン事情はいかに???

息子が面白おかしく話してくれた仲間内での会話。
バレンタイン前日、「明日、チョコもらえるかなぁ~」「もらえたらどうする?」「チョー嬉しくね?」
「あ~チョコ欲し~~!オレ、う〇こでもいいからもらいてぇ~!」 ・・・・・・・・・・
女の子達サイドは「友チョコ優先で男子はついで」のようですが、
男の子達はこんな風に期待に胸を膨らませているんですね
                                            ・・・・・・・・・なんとも微笑ましいこと。

そしてバレンタイン当日、めでたく「義理チョコ」もらえたらしいです。
義理とは言っても、クラスで6人くらいしかもらえなかったらしいから、一応は「選ばれて」もらえた義理チョコ・・・
休み時間に廊下で「うぉ~!やったぁ~!」と喜びを爆発させたらしい男子達。
Tくん、う〇こじゃなく、本物のチョコもらえて良かったね。
タイミング悪く遅刻してしまい、チョコをもらいそびれて悔しがっていたらしいNくんも、
みんなみんな微笑ましいです。愛すべき中3男子達。

                             *  *  *

さてさて我が家のバレンタインは・・・・。
「Kくんとお父さんだけじゃ、何だか気分が乗らないなぁ~」「面倒くさいなぁ~」と、
例年とうって変わってなかなかエンジンの掛からない娘達。
次女は、修養会から帰ってきてからゆっくり作ることにして、
長女は当日の午後にやっと重たい腰を上げて、
「溶かして混ぜて固めるだけ」の、超簡単・・・でも美味しいマシュマロチョコを作りました。


            いつもは、キッチンを娘達に明け渡して「買う派」だった私も、今年は手作り。
d0021146_21172348.jpg
                         チョコレートケーキを焼いて・・・・・・・

d0021146_21175053.jpg
                   スイートチョコとストロベリーチョコの2種類、
                   クッキークランチや、コーンフレークや、モルトパフなど・・・・・
                   家にあった「ザクザクの素」をあれこれ色々混ぜ込んで。


d0021146_21175879.jpg

       ラッピングに凝っても、どうせベリベリ破いてあっという間に食べちゃうんだろうけれど・・・・
       年に1度のバレンタインデーだものね・・・・・・母から、愛情たっぷり真心を込めて贈りましょう。

d0021146_211815100.jpg

       オットにも・・・・・一応。
       お酒大好き、甘いものは殆ど食べないオットには、おつまみチーズの詰め合わせにちょこっとチョコ添えて。
     


                  お腹を空かせて帰って来た息子、
                  長女からと私からの、とりあえずは手間暇かけて手作りしてラッピングしたチョコを
                  案の定、ベリベリ破いてあっという間に・・・・・・ペロリと平らげてしまいました。
                  ここまで「あっという間」だと、何だか清々しくて気持ちいい。
                  「もうちょっと丁寧に開けてよ・・・」とか「少しは味わって食べてよ・・」とか言う気も失せる。
                  あっぱれ、育ち盛りの中3男子!



                
                             
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-02-15 12:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31