人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ぼんちゃん ・・・それからお弁当も

ぼんちゃんです。
ぼんちゃんは、絵本に出てくる、いつもぼんやりしている男の子。
でも、ぼんちゃんのぼんやりは、実は、とっても素敵なぼんやりなんです・・・・・。
ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_1011796.jpg

西武柳沢駅前の“SPACE KOH”にて、先週『えほんの種*展』が開催されました。
ブログ更新をさぼっている間に、展示会は終わってしまいましたが・・・・。
お友達が、お菓子を出品しているとのことでお誘い受けたので、絵本好きの長女と一緒に行ってきました。


“えほんの種”とは、いつか絵本になるかもしれない、小さなお話たち。
絵本の原画展というのは良くありますが、まだ挿絵がつく前の、文章だけの絵本の展示会って
どんなの?と思っていたら・・・・・

絵がないからこそ広がる世界があるんだなぁって、改めて気づかされました。
優しい雰囲気の作家さんは、二人の男の子のママ。共感するところがたくさんあって嬉しかった。
優しくて、温かくて、柔らかくて・・・・・・・・・・・気持ちがほっこり癒されていくような素敵なひと時でした。


Tさんが作ったお菓子は、まさに絵本から抜け出したみたいに色とりどりで楽しくて、
いくつか買って帰りましたが、一緒に行った長女が選んだのは「ぼんちゃん」
ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_1012122.jpg

             ぼんちゃん、ぼんやりしてる間に、パクッと頭 かじられちゃったよ~~~!!!


                                *  *  *
  

そしてそして、久しぶりのお弁当です。
息子が高校生になり、毎朝のお弁当作りがスタートしました。
時々娘のお弁当も混じってますが

ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_1020166.jpgぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10202247.jpgぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10203056.jpg
ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_102037100.jpgぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10215864.jpg ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10221253.jpg
ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10221717.jpgぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10222258.jpg ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10222615.jpg

「どうも~」とか、「ごっつあん!」とか、時にはちゃんと「ありがとう」って、
返してくれるお弁当箱がいつも空っぽで嬉しくて。
「今日のほうれん草炒め、いつもと味付け違った?なんかすごく美味しかった!」とか
「今日は枝豆がいつもよりたくさん刺さってたねぇ~気合入ってるねぇ~」とか、
「今日の豚肉の巻いたヤツ、グーだね~、うん、サイコー!」とか、
「口内炎できてるの知ってるくせに、酢の物はきついよ・・・しみるから、食べるの大変だった」(ゴ゙メン!)なんてことも・・・
そんなひと言がいつも嬉しくて、明日も早起き頑張ろう!って思うのです。

そしてまたまた、「こんないい子だもん、勉強しなくても、ま、いっか~」なんて甘々になってしまうのです。



ぼんちゃん ・・・それからお弁当も_d0021146_10264564.jpg

倹約のため、自分でお弁当を作って持って行っていた大学生の長女。
息子弁当のついでに、これからは作ってもらえる~ラッキー♪~と喜んでいます。
そんな長女のお弁当箱は、息子のに比べると半分くらいの大きさで、詰めるのもラクちん。
(息子のお弁当箱は、940ml・・・・・結構入ります。隙間うまらなくて慌てちゃったりします。)
この日は、息子のリクエストでケチャップご飯にしたので、娘の分は野田琺瑯の真っ白い保存容器に入れました。
お箸とスプーンのセットは、シリコンパッキンでカチャカチャいわないから便利!
by chibi-usagi_sweet | 2013-04-17 11:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31