人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お菓子教室とパン教室

2ヶ月お休みしてしまったので、久しぶりでした・・・Kyokoせんせいのお菓子教室。

今月のテーマは、ラズベリー。
「なんだかラズベリーっぽくない2品になっちゃいましたけど・・」とKyoko先生、でもちゃんとラズベリーが効いています。


                       【RASPBERRY WHOOOPIE PIES】
                            ラズベリー ウーピーパイ
お菓子教室とパン教室_d0021146_1175314.jpg

            ケーキとクッキーの中間くらいの、柔らかい生地を丸く絞って焼いて・・・・・・・・・

                         たくさん絞ってたくさん焼いて・・・・・・・・・・

お菓子教室とパン教室_d0021146_118394.jpg

              冷めてから、ホワイトチョコのガナッシュと、ラズベリーピューレを挟みます。

お菓子教室とパン教室_d0021146_1181167.jpg

           こんな風に、お絵描きしてもキュートです。
           見た目はマカロンの親分みたいですが、食べると・・・どちらかといえば・・・・エンゼルパイ!


珍しい名前のお菓子に出逢うと、その由来とか知りたくなってしまう私・・・家に帰って早速調べてみると、
もともとはアメリカ東部の家庭で食べられていた伝統菓子で、このところ全米でちょっとしたブームだそうです。
近いうちに日本でも流行するかも・・・・・?
名前の由来は、子供達がおやつに出されて大喜びして、
「やった~!うっひょ~!」って叫んだことから名づけられたとか。
そういうネーミングって大好きです! ウーピーパイ、ますますお気に入りになりました。

「“Whooopie!”って、響きも可愛いよね~」「日本語だと、こうはいかないよね~」と、
お持ち帰り分のウーピーパイを食べながら娘とお喋り。
日本語にすると、「やったーパイ」?・・・・・・・・・・・「なんだかヤッターマンみたい」・・・・・・と長女。
やったー饅頭?やったー焼き?・・・・・・・・・・・・・う~ん、やっぱりどれもいまいちだ。


                    【RASPBERRY BLACK COCOAMUFFINS】
                         ラズベリー ブラックココア マフィン
お菓子教室とパン教室_d0021146_1182259.jpg

     生地にはブラックココアを加えて真っ黒に焼き上げます。
     たっぷり混ぜ込んだラズベリーの赤とのコントラストがキレイ。インパクトのあるお菓子です。

お菓子教室とパン教室_d0021146_1183511.jpg

ブラックココアは、我が家のハロウィンに欠かせないのでお馴染みです。
商品説明では普通のココアの様な風味が無いので、混ぜて使うのがおすすめ・・・と書いてありましたが
私も子供達も、ブラックココアのみでもOK・・・・・・っていうか大好きです。
ほろ苦くてちょっと大人のお菓子って感じ。ラズベリーの甘酸っぱさと相性バッチリです。



                             *   *   *


3ヶ月お休みしてしまったので、とっても久しぶりでした・・・・公民館のパン教室。

今月は、フランスパン専用粉を使って2種類のパンを焼きました。
同じ粉でも、配合はもちろん、成形や焼成温度によっても、食感やも味わいが変わって楽しいですね。

                           【ピストーレ(げんこつパン)】
お菓子教室とパン教室_d0021146_1184321.jpg

                            シンプルなテーブルパン
                            上新粉を振って焼き上げます。


                                  【桜花】
お菓子教室とパン教室_d0021146_1185044.jpg

          ラズベリーをたっぷり混ぜ込んで、桜の花のように形作ったパン。
          桜の季節は終わってしまいましたが、名残を惜しみながら・・・・・ということで。

お菓子教室とパン教室_d0021146_119393.jpg

          焼き上がり、冷ましてから粉糖ふっておめかし。          
          もっちりした食感のパンに、ラズベリーの甘酸っぱさがアクセントになってます。

お菓子教室とパン教室_d0021146_1185679.jpg


今回は、工程もラクチンで複雑な成形も無かったので、なんだかとってものんびりでした。
月イチで会うのを楽しみにしているお友達とも、今回はお久しぶりだったので、たくさんお喋りできて嬉しかった。
また来月のお喋り会・・・・・・じゃなくてパン教室、楽しみです。
by chibi-usagi_sweet | 2013-04-26 22:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31