M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のお弁当

息子が高校に入学してから、そろそろ1ヶ月・・・・・・・・新しい生活にも慣れてきたようです。
中学の頃と比べると、随分自由度の高い高校生活を、かなりエンジョイしているらしい・・・・・
部活も頑張ってるし、新しい仲間達と、楽しく過ごしているようで何よりです。
お勉強のことは・・・・・・・・・・・ついつい口出ししたくなるのをグッとこらえて見守るべし!


d0021146_13372468.jpg
豚肉の中華風いため/きゅうりのゆかり和え/卵焼き
こんにゃくのオイスターソース炒め/プチトマト/パイナップル

豚肉は、ネギと一緒に酒、しょうゆ、みそで炒め煮・・・
豆板醤をちょっと加えてピリ辛味。

d0021146_13373334.jpg         
        ハムカツ/エビフライ/コールスローサラダ/ポテトサラダ
        ウインナー/カレー巻卵焼き/プチトマト

        コールスローは、ちょっぴりお砂糖を隠し味に・・・
        前夜の残りのドライカレーを卵焼きに入れました。


d0021146_13374137.jpg
鶏肉の照り焼き/ほうれん草ベーコン炒め/ポテトサラダ
目玉焼き/枝豆ピック/キャンディーチーズ/ゼリー

お弁当用の目玉焼きは、白身がちょっと固まりかけてきたところで
塩コショウなど味付けして、パタンと二つ折り。

d0021146_1337496.jpg       
       唐揚げ/紅生姜入り卵焼き/ブロッコリーのマヨチーズ焼き
       パイナップル
       
       「今日の唐揚げ、インスタントの粉使ったでしょ・・・・・」
       はい。横着しました。バレバレですね・・・・・
       でも美味しかったって。OK出ました。

d0021146_13375733.jpg
梅シソ挟みカツ/カニカマ&ほうれん草入り卵焼き
きゅうりとタクアンのゴマ和え/カボチャの煮物/そら豆

中学の頃は、入れても絶対残してたそら豆・・・・・・・・
ちゃんと食べてました・・・・今日も完食。
ちなみにプチトマトも結構残してたけれど、高校になって残さなくなった。

d0021146_13381032.jpg        
        焼きそば/目玉焼き/餃子/枝豆ピック/塩おにぎり

        今日は焼きそばがメインなので、おにぎりをプラス。
        最近はシンプルな“塩おにぎり”をリクエストされます。
        以前は“ツナマヨ”がお気に入りだったんだけど。

d0021146_1338207.jpg
ブロッコリー茎のベーコン巻き/ウインナー/卵焼き
ポテトカレーグラタン/スナップエンドウ/プチトマト

ゆでたブロッコリーの茎を細切りにして、ベーコンで巻いて焼きました。
グラタンのカレーは、先日のドライカレーを冷凍しておいたもの。

d0021146_133834100.jpg        塩鮭/ウインナーの棒餃子/のり巻き卵焼き
        カボチャのソテー/しゅうまい/ブロッコリー/枝豆
        プチトマト

        今日はなんだかおかずが埋まらない・・・・と思ったら、
        ごはんとおかずを逆に詰めてた!
        慌てて冷凍しゅうまいチンして入れました。
        

d0021146_13384279.jpg
薄切り肉のカツ/エビフライ/ブロッコリーのマヨチーズ焼き/
ミニウインナー/プチゼリー

ゆでたブロッコリーにマヨネーズを絞り、粉チーズふって
トースターで焼きます。
最近ブロッコリーの食べ方で一番高評価。



                   おまけの長女弁当・・・・・・・・・中身はほとんど同じだけど。
d0021146_1420740.jpg
                塩茹でしたスナップエンドウを開いて添えてみたら、
                「今日のスナップエンドウ可愛かった!」って・・・・・
                こういうところに反応してくれるのはやっぱり女の子ならではですね。

d0021146_14201891.jpg
               スーパーで見つけた“梅ごましお”・・・ほんのり梅味、かわいいお花チップ入り。
               息子のお弁当にはお花チップを抜いて乗っけます。
               「え~、Kくんのにも乗っけてあげればいいのに~」と長女。
               そうかなぁ・・・・・・喜ぶかなぁ・・・・・・・・・いやいや、絶対喜ばないよね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-05-02 22:02
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31