人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


いろんなことから解放されて、4月以降、結構ヒマなんですが・・・・・
怠け癖がついてしまって、ブログの更新、滞りがちです。
だいぶ日にちが経ってしまいましたが・・・・・・・・・先週のKyokoせんせいのお菓子教室。

今月のテーマはブルーベリー。

                          【BLUE BERRIES CAKE】
                             ブルーベリーケーキ
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22312965.jpg
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22313714.jpg
                ブルーベリーのピュレを加えたホイップクリームを絞って・・・・・・・・・

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22314350.jpg
最後にブルーベリーを散らすと、こんなに素敵なケーキになりました。
トッピングのブルーベリーは、フレッシュなものが無ければドライブルーベリーを。
冷凍ブルーベリーは、どうしても色がにじみ出ちゃうのでNGです。

Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22321081.jpg
                     生地にヨーグルトが入っているのでさっぱりふわふわ。


                          【BLUE BERRIES BISCUIT】
                             ブルーベリービスケット
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22321545.jpg

ビスケットといっても、日本で一般的に言うクッキーの様なお菓子のことではなく、
ソフトタイプのスコーンです。 スコーン大好き~嬉しい!
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22322119.jpg

ブルーベリーの酸味が効いて、何もつけなくてもとっても美味しいビスケットですが
今回は、“エペスクリーム”なるものを添えていただきました。
エペスクリーム・・・・初体験・・・というか、初めて知りましたが、サワークリームよりちょっとゆるめで酸味が控えめ。
これは美味しい!
スコーンにはクロテッドクリーム・・・・って思っていましたが、エペスクリーム、ちょっと“通”な感じかな?
近くのスーパーで買えるかしら。



いろんなことから解放された代わりに、用事で出かける必要が少なくなって
人と会う機会が激減してしまった・・・・・・・・・・・・
もともと、積極的に出かける・・・というよりは家にいるのが大好きなタイプなので、半ば引きこもりです。
たまに人と会ってお喋りすると刺激になって楽しい~♪
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_22322799.jpg

                                            先生、みなさん、今月もありがとうございました。
                                            来月もどうぞよろしくお願いします♪
by chibi-usagi_sweet | 2013-05-29 22:10
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31