M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のお弁当

d0021146_2233546.jpg
鶏肉の照り焼き/餃子/卵焼き/キャベツとおかかのサッと煮
枝豆ピック/ミニゼリー

餃子は、タレ無しで食べられるようにタネにしっかり味をつけて
多めに作って冷凍しておいたもの。
こういう冷凍ストックがあると何となく安心です。

d0021146_2234241.jpg
           豚肉のすき煮/ほうれん草のゴマ和え/卵焼き/いちご

           最近新しく仲間入りした1段のお弁当箱。
           2段と同じく、940mlの大容量
           お肉たっぷり、ガッツリ男子弁当

d0021146_2234830.jpg
鶏の唐揚げ/ウインナー/ブロッコリー/目玉焼き/カボチャの素揚げ

2つ折りの目玉焼きは、切り口の黄身の黄色が鮮やかで
男の子の地味なお弁当がパッと明るくなります

d0021146_22341489.jpg
   豚薄切り肉のソースカツ/カレーとチーズの揚げ餃子/ポテトサラダ/
   ほうれん草ベーコン炒め/枝豆ピック/プチトマト

   薄切り肉をクルクル巻いて小麦粉、卵、パン粉をつけて、
   揚げたてをさっとソースにくぐらせて・・・・別添えソースを省略!

d0021146_22342033.jpg海苔弁/サバの照り煮/ほうれん草のゴマ和え/卵焼き/ポテトサラダ

「うちは海苔弁が一番人気。ごはんだけでおかずいらないから楽!」
って前日会った友人が言っていたので、うちも真似して久々の海苔弁。
間にも、かつお節と海苔を1段挟んであります。
海苔は大きいのを1枚乗せるよりちぎって乗せた方が食べやすい。
・・・・・・・・でもいかんせん見た目がいまいちですね・・・・

d0021146_2234277.jpg
       豚薄切り肉の梅カツ、チーズカツ/海苔巻き卵焼き
       コールスローサラダ/枝豆ピック

       チーズ挟みカツは、しっかり冷ましてから切りましょう。
       だいたい冷めた・・・くらいでも、まだチーズがとろ~りで
       切るとき大変な事になります・・・・

d0021146_22343328.jpgそぼろ弁当(鶏そぼろ、卵そぼろ)/ほうれん草と海苔のおひたし
タクアンのゴマ和え

海苔弁と同じく、ご飯がメインのお弁当はおかずが少なく済んで楽チン。
せめてそぼろの配置で遊んじゃいましょう。
枝豆をちょこんとのせてアクセントに・・・。
プチトマトなどはっきりした色のアクセントもきれいですが、
こういう優しい色合いでまとめるのも好き。

d0021146_22343975.jpg
    カレー風味チキンカツ/ウインナー/ほうれん草ベーコン炒め
    目玉焼き/プチトマト

    夕方遅い時間にスーパーに行ったら、調味済みの鶏肉が半額に。
    こういうのお弁当に活用したら楽だよね~と初めて買ってみた。
    う~ん、やっぱりあんまり美味しくないかな・・・・

d0021146_22345771.jpg
豚薄切り肉のグルグル照り焼き/ほうれん草入り卵焼き/シュウマイ
ひじき煮/きゅうりの甘酢和え/枝豆

前回好評だった照り焼き。
薄切り肉に海苔を重ねてぐるぐる巻いて焼き付けて、
味付けは基本のしょうゆ、お酒、みりんです。

d0021146_14470100.jpg     生姜焼き/せん切りキャベツ/目玉焼き/枝豆ピック/プチトマト

     「キャベツ以外は、とっても良かったです・・」と息子の感想。
     高校生にもなってもいまだに三角食べが苦手な息子、
     おかずを全部食べちゃって、最後に残ったキャベツが
     何の味付けもしていなくて悲しかったらしい・・・
     「今度はちゃんとお肉と一緒に食べてね」と言うと
     「いや、そうじゃなくて今度はマヨネーズとか添えてよ」だと。
     仕方ない・・・不本意ながら了解です。

d0021146_14472030.jpg
ミートボール/餃子/紅生姜入り卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
胡椒ウインナー

お弁当の定番、卵焼きは加える具でアレンジ
紅生姜を刻んで加えるのは、息子のお気に入り。


d0021146_2235689.jpg
               色味が地味なお弁当、娘の分はせめて卵焼きをハート型に・・・・・

d0021146_22365257.jpg
        しまった!長女のお誕生日なのに、フツーのお弁当にしてしまった。華やかさのカケラもない・・・・
        とりあえず、ピックにおめでとうの気持ちを込めて。


今日は前日準備?とかで3時間授業。明日から中間考査・・・・しばらくお弁当はお休みです。
1週間前から部活もお休みで早く帰って来るのは、しっかりテスト勉強するためのはずなのに・・・・・
(COW COWのあのメロディーで・・・・・・)
♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操!
                  も~う~す~ぐ~定~期考査~~~あそぼう!♪
♪あたりまえ~あたりまえ~あたりまえ体操!
                  定期考査の~ま~えに遊ぶ~~~たのしい!♪
なんて言いながらギター弾いたり、携帯いじったり、
いつも以上に積極的に家族団らんに加わってくる息子・・・・高校生になっても相変わらず呑気です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-05-23 16:08
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30