M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のお弁当

d0021146_1331931.jpg
塩焼肉/かにかま巻き卵焼き/しゅうまい
ほうれん草とワカメのおひたし/海苔チーズ巻き

おかずを詰め終えてみたらどうしても隙間が残ってしまった時など
サッと作れる海苔チーズ巻きで埋めたりします。
冷蔵庫から出してすぐだとチーズが固くてうまく巻けないので、
海苔と重ねて少し置いておくと巻きやすくなります。


d0021146_13312852.jpg
    白いごはん。ご飯だけ。ご飯のみ。ライス、オンリー。

    学食の、カレーライスが250円で、カレーのみだと130円らしい。
    ご飯だけ持っていって、カレーを買って食べたいらしい。
    野田琺瑯の保存容器に入れて、あまりに真っ白けなので、
    せめて・・・・と、ドライパセリふりました。


                    追記)カレーを楽しみに行ったのに、この日は「ルーのみ」の販売は無かったらしい。
                        どうやら毎日あるわけではないらしく、がっかりして帰ってきました。
                        仕方ないのでパン買ってたべたそうで、ご飯は夕食になりました。

d0021146_13314599.jpg
焼鮭/アスパラベーコン巻き/卵焼き/ほうれん草のゴマ和え

今日の卵焼き、何かすごくおいしかった・・・・と長女。
味付けというより、ふんわり柔らかく焼き上げる効果を狙って
マヨネーズ入れたせいかしら・・・・・?



d0021146_1332484.jpg   のし鶏/サバのゴマ醤油焼き/鮭フレークとワカメ入り卵焼き
   オクラのオカカ醤油炒め/枝豆ピック

   今日のお弁当箱は以前使っていた少し小さめのもの。
   日によって、お弁当を食べる時間が少ないときなどに使いますが、
   今日は普通の日なのに登場、その理由は・・・・
   月曜日に2段のお弁当箱を持ち帰るのを忘れ、火曜日は、
   ご飯だけだったから野田琺瑯の容器。 水曜日、朝念押ししたにも
   関わらず今度は1段弁当を忘れて来た。今日はもう、これしか無かった。
   いい加減持って帰ってこないと、お弁当作らないぞ~!

                         追記)お弁当箱3つ、さすがに持って帰ってきました・・・・・・
                         特にこれからの暑い季節、お弁当箱の置き忘れはやめて欲しい・・・・・・・・・

d0021146_13321328.jpg
豚肉オクラ巻き/豚肉梅じそ巻き/かにかまのパン粉焼き
カボチャの煮物/ウズラ卵のしょうゆ漬け/プチトマト/パイナップル

見えないけれど、ご飯の間に韓国海苔はさんであります。
海苔って、上に乗っけちゃうと、時間が経つと縮んじゃって
キレイじゃなかったりするので、実は時々隠れ海苔弁です・・・・・。



d0021146_11164869.jpg豚肉の生姜焼き/キャベツ/チーズ入り半月卵焼き
ブロッコリー/パイナップル

生姜焼き、タレに漬け込んで焼く方法と、焼いてからタレを絡める方法と、
普段は漬け込み派ですが、気分替えて焼いてから味を絡めてみました。
お肉に粉をまぶしてから焼いたので、味のしみこみが良いみたい。 



d0021146_1117731.jpg
とんかつ/キャベツ/マカロニサラダ/卵焼き/キャンディーチーズ

前日の夜がトンカツだったので、ついでに衣までつけたものを
1枚お取り置き・・・朝 揚げてお弁当のメインメニューに。
何のアレンジも無くて申し訳ないけど、大好物のトンカツならOKだよね?



d0021146_10482145.jpg焼鮭/海苔巻き卵焼き/しゅうまい/アスパラの味噌マヨ和え
ウインナー/枝豆ピック/キウイフルーツ

前日の夜、お風呂で・・・またはお布団の中で、お弁当の献立を
シミュレーションしてから寝るのですが、
鮭が思ったより小ぶりだったせいもあって全然隙間が埋まらない・・・・・・たまにこういう計画ミスが起って焦ります。
生協のお徳用冷凍シュウマイをチンして乗り切りました。



d0021146_10483589.jpg
豚肉の梅マヨ紫蘇ロール/卵焼き/ほうれん草のゴマ和え
かぼちゃのソテー

定番の梅シソ巻きの、たたき梅にマヨネーズ混ぜてみました。



d0021146_10484945.jpg
   薄切り肉のキムチーズ巻きカツ/薄切り肉のネギ味噌カツ
   ポテトサラダ/卵焼き/小松菜ソテー/プチトマト

   お弁当にキムチはどうかな・・・・と思ったけど、美味しかったと
   言ってもらえて良かった。
   小松菜ソテーはクレイジーソルトで味付け。



d0021146_2214086.jpg
土曜日は授業のあと午後の部活までの空き時間が殆ど無いらしく、
お弁当だと食べにくいので、おにぎりだけ持っていくことにしたそうです
                           (母は楽できて助かります)
息子のリクエストは、「塩おにぎり2つ」だそうで・・(ますます楽チンです)
何だか淋しいので、ゼリー飲料添えました。





                                 *  *  *

d0021146_13323514.jpg

                 長女のお弁当・・・・
                 中身は同じの“ついで弁当”だけど、女の子だから詰め方にもちょっと気を使います。
                 青じそを仕切りに使うのはお気に入りですが、息子は絶対残すに違いないから長女のみ。
                 卵焼きをハート型に・・・・なんて、息子にやったら怒るだろうなぁ~~~



d0021146_1049667.jpg

                      ご飯の間に海苔を挟む“隠れ海苔弁”
                      遊び心で、パンチで抜いた海苔のお花を散らして・・・・
                      女の子のお弁当ならではのお楽しみ。





鮭フレークとワカメ入り卵焼き:卵2個、だし汁大さじ2、鮭フレーク大さじ2、砕いたカットワカメ

豚肉オクラ巻き:豚薄切り肉5枚を広げ、塩コショウ。生のオクラを巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
          転がしながら焼いて焼き目がついたら〔酒、しょうゆ、みりん各大さじ1〕を絡める。

かにかまパン粉焼き:マヨネーズと練り辛子(4:1くらい)をカニカマの全面に塗ってパン粉をまぶし、
             オーブントースタでこんがり焼く

アスパラ味噌マヨ和え:アスパラ3本は斜め切りにし、サッと茹でる。味噌小さじ1、マヨネーズ小さじ1/2、
               しょうゆ小さじ1/4を混ぜて和える。

薄切り肉のネギ味噌カツ:味噌小さじ2、ネギのみじん切り小さじ2、砂糖ひとつまみを混ぜる。
                豚薄切り肉に小麦粉少々をまぶし、ネギ味噌をのせて三つだたみにし、小麦粉、卵、
                パン粉をつけて揚げる。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-23 01:15
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31