人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のお弁当

最近のお弁当_d0021146_11494960.jpg
牛肉とごぼうのしぐれ煮/卵焼き/ほうれん草と海苔のおひたし
ワンタンウインナーチーズ

先日冷やしワンタンを作って、たった2枚だけ残ってしまった皮・・・・・
半分に切ったウィンナーとチーズにケチャップ少し、クルクル巻いて
焼きました。



最近のお弁当_d0021146_11501029.jpg
     焼肉のタレ肉じゃが/半月目玉焼き(チーズ入り)/ウインナー
     スナップエンドウの塩炒め/パイナップル

     肉じゃがは、多佳子さんのお弁当の本に載っていたもの・・・・
     焼肉のタレだけで味付け完了なので楽チンです。
     結構濃い目の味付けですが、お弁当には良いですね。


最近のお弁当_d0021146_11511386.jpgトンカツ/エビフライ/小松菜ソテー/ポテトサラダ/ウズラ卵
キャンディーチーズ/パイナップル

トンカツ、衣までつけて冷凍しておいたので朝は揚げるだけ。
冷凍のカツを揚げる時は、中心まで火が通らない・・・なんてことを避ける
ため、冷たい油に入れてから加熱し、通常の油の温度まで上げるのが
良いそうです。
コロッケなど、予め火が通っているものは、熱した油に入れて大丈夫。



最近のお弁当_d0021146_18292241.jpg     のし鶏/小松菜ソテー/スパムソテー/枝豆ピック/卵焼き

     「今日の弁当、なんだか侘しかった・・」なんて言われちゃった。
     鶏挽肉ののし鶏は、息子にはあっさり物足りないのかな~。
     とにかく、「ガッツリお肉」がいいらしいです。
     野菜とか、要らないそうです。
     「栄養のバランスとかは、気力でなんとかなるんだよ」なんて
     意味不明のこと言ってます。



最近のお弁当_d0021146_1013032.jpg
ミートボール/からあげ/かにかま巻き卵焼き/ごぼうサラダ
海苔チーズ巻き/スナップエンドウ

肉がっつり・・・・・・・・・これでどうだ!
青いお野菜が少ないので、卵焼きにほうれん草を混ぜ込みました。




期末考査まであと1週間・・・・・・部活がお休みなので、土曜日のお弁当は無しです。
殆ど勉強しないで臨んだ中間テストで“惨敗”した息子・・・・・・・・・・・
その反省をもとに、期末テストはもうちょっと勉強するのかと思ったのに・・・・・・・・・・・・それなのに・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、親がヤキモキしても仕方ない、本人のやる気が出るまで、気長に気長~~~に待ちましょう。


                     とりあえず、笑顔で日々過ごせる事が何よりですね!
最近のお弁当_d0021146_1151343.jpg
                               おまけの長女弁当






牛肉とごぼうのしぐれ煮:牛こま切れ100g、ごぼう1/2本(ささがきor半分の斜め切り)
               酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、水60mlを煮立て、
               せん切り生姜1片分とごぼうを入れ、牛肉も加えて水気が無くなるまで煮る。

焼肉のタレ肉じゃが:牛こま切れ120g、ジャガイモ(小)2個、玉ねぎ1/4個
             酒大さじ2、焼肉のタレ大さじ4、水大さじ3、しょうゆ少々
             ジャガイモは皮をむいて長さを2等分、縦に6等分して水にさらしておく
             玉ねぎは細めのくし形切り
             サラダ油を熱してジャガイモを両面焼き、色づいたら玉ねぎと牛肉を加え炒める。
             酒をふり、焼肉のタレと水を合わせてまわしかけ、ふたをしてジャガイモが
             柔らかくなるまで煮る。しょうゆ少々で味を整える。
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-30 11:34
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31