M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

歌舞伎へGO!


長女と、新しくなった歌舞伎座に行ってきました。
選択している外国語学部の講義で、指定された中から2つ、生の舞台を見てレポートを書かなくてはならないとのこと。
何故か歌舞伎も含まれていたので、それなら私も一緒に行きたい~!と、便乗することに。
昔は母と一緒に良く歌舞伎座に足を運んだものでしたが・・・・・・・・・・・この前見たのは何年前かしら。多分20年以上前。

英語学科のレポートで歌舞伎の舞台をテーマに何を書けばよいの~?と長女は気が重そうですが
私は、久しぶりの観劇に、ひたすらワクワク♪ 

d0021146_1094982.jpg
       新しくなった歌舞伎座、綺麗です。
       あいにく前売り券は販売当日にあっという間にほぼ完売(当たり前!)幕見席の列に並びました。
                      ※演目や日時にもよるとは思いますが、だいたい2時間前に並べば大丈夫そうです。
                       お席は、2列並んだ後ろの席の方が、手すりが邪魔にならずに見やすいかも。

d0021146_1095616.jpg
課題に指定されていたのは『助六由縁江戸桜』・・・・せっかく並んだので、第三部の二幕通しで『御存鈴ケ森』も。

『助六』は、歌舞伎十八番のひとつ・・・粋で華やかな江戸歌舞伎を代表する名作です。
吉原の花魁たちのあでやかな美しさ・・・・・・・・特に七之助さんの白玉は凛として美しかったなぁ~♪
実は、個人的に、海老蔵さんは別に好きじゃなかったんですが・・・・・・・
重圧に耐えながら頑張ってるんだなぁ~ってひしひしと伝わってきて、
それに、悲しみとか、責任とか、気迫とか・・・・・・・・そんなものが備わったみたいで、
役者としてこれからもっともっと成長していくだろう海老蔵さん、何だか応援したい気持ちになりました。
そして三津五郎さんの通人・・・・・大笑いして、そしてほろりと涙を誘われました。歌舞伎で泣いたのは初めてかも。

               ちなみに、昔から一番好きなのは孝夫さん(仁左衛門って名前にいまだに馴染めない・・・・・・)
               
       
d0021146_1441870.jpg

                自分へのお土産に、また買ってしまった・・・・・・・・てぬぐい。
                コレクションするだけじゃなくて、使いなよ~~~って、長女に叱られます。


おまけ画像・・・・・・・・・・・・・大量のポテト!見るだけで胸ヤケしそうですが。

マクドナルドの期間限定商品、フライドポテトLサイズ2個分の“メガポテト”!(右側が通常のLサイズです)
“とっても小さいもの”とか、“すっごく大きいもの”とか、楽しくて好きなので・・・・・・
おまけに“期間限定”に弱いので・・・・・買ってしまいました。
d0021146_1010450.jpg

                  長女と2人で食べたわけじゃないですよ・・・・・・・・・念のため。
                  これは別の日、ポテト大好き次女と息子も一緒に、4人で・・・・・それでも結構ヘビーですが。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-06-25 01:53
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30