M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

悪戦苦闘の和菓子作り

せっかく写真に残しておいたのに、アップするのをすっかり忘れていました。
先月のとあるお休みの日、長女が「前から作りたいと思っていた」という和菓子作りに挑戦しました。
d0021146_11564498.jpg

             生地を練って、打ち粉をした台に伸ばして・・・・・・・・・

d0021146_11565541.jpg

                   びよ~~~~~ん
                   明らかに面白がってます。

d0021146_1157282.jpg

   これが、ホントにあのお菓子になるの・・・・?と一抹の不安を覚えながら、カットして・・・・・

d0021146_1157928.jpg

  丸めて・・・・・・・・・・丸くならないけど、とりあえず丸くする方向で・・・・・・・・・・・・・

d0021146_11571614.jpg

                  ベトベト・・・・・・・・・・・・・・・

d0021146_1157255.jpg

               食紅使って、ほんのりピンク色の生地も作ります。


   どんなお菓子を作るつもりだったかというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・花びら餅。
                                  (ちょっと季節はずれだけど)

d0021146_11573223.jpg



                    で、出来上がりがこちら。
d0021146_11574529.jpg

       べたついて、指先にまとわりつく生地に悪戦苦闘しながら、
       丸く出来ないことが判明した段階で、ケロリとした顔で「私もう満足!」と長女。
       「ほら、可愛いじゃん!近所のスーパーの銘菓コーナーにこういうのあった!」

                    どこまでもポジティブな長女。

        途中からは、もはや本を見ようとさえせず、殆ど好き勝手に作業を進めた結果、
        出来上がり予想図とはかけ離れたお菓子になりましたが、これはこれでなんだか風情があるし
        何よりとっても美味しかったから、結果オーライということにしましょう。

d0021146_11575276.jpg

    優しげで、不揃いながら愛嬌もあって、どことなく作り手(長女)とい似た雰囲気をまとったお菓子です。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-15 11:55
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30