M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

最近のお弁当

d0021146_22481559.jpg
鶏の照り煮/豚薄切り肉の梅しそロール/卵焼き
ほうれん草のゴマ和え/かにかま海苔巻き

おかずの詰め方も、バランスなど一応は考えてやっていますが
ご飯の方も・・・・・・ワンパターンにならないよう気をつけてはいるんです。
ふりかけのかけ方を工夫したり、海苔の乗せ方で遊んでみたりして。




d0021146_2248318.jpg
   サバの竜田揚げ/海苔巻き卵焼き/ほうれん草のベーコン炒め
   きんびらごぼう/しゅうまい

   お弁当のメインおかず、ついついお肉になってしまうので、
   たまにはお魚も・・・・・と、意識的に。
   息子が「魚の中で1番スキ」というサバを竜田揚げに。



d0021146_22485482.jpg豚肉の生姜焼き/キャベツ玉ねぎベーコンの和風炒め
二つ折り目玉焼き/パイナップル
とんかつ用のお肉をドーンと焼いて、デーンと乗っけて
「ガツンとお肉」が希望の息子、これなら大満足でしょ・・・と思っていたら
予想通り、帰って来るなり「今日のお弁当、すごく良かった!
こーゆーのがいいんだよ!これからもこのパターンでお願いします」
なんて調子の良い事言ってます。
品数少なくてOKなので、作る方は楽ではありますが・・・・・。



息子が、あまりにも普段通りに呑気でお気楽に過ごしているのでうっかり忘れていましたが・・・・・
明日から期末試験です。今日は前日準備(?)で3時間授業だそうです。
つまり・・・・・・・・・・しばらくお弁当はお休みです。 
息子によると、試験の後は、終業式前日まで約1週間休みらしいと言うのですが、ホントーでしょうか?????
学校からは、まだ何の連絡も来ていないのですが、そういうもんなんでしょーか?????
だとしたら・・・・・結構しばらく、朝、のんびりです。嬉しいような、でもちょっと寂しいような・・・・・・・・・・。








【サバの竜田揚げ】サバ2切れ・・・塩をふって10分置き、水気をふく。
            しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、ごま油小さじ2を合わせ
            サバを10分以上漬け込んで汁気をふき、片栗粉をまぶす。
            170℃の油で揚げる。

【きんぴらごぼう】 ごぼう60g、人参30g
            だし汁大さじ2、しょうゆ小さじ2、酒小さじ1、みりん小さじ1
            ごぼうと人参を細切りにし、調味料を加えて汁気が無くなるまで炒め煮
            仕上げに白ゴマをふる。

【ガツンと生姜焼き】トンカツ用豚ロース  2枚
            しょうゆ   大さじ2
            酒      大さじ2
            みりん    大さじ1
            おろし生姜 大さじ1
            ごま油大さじ1を熱して豚肉を焼き、焼き色がついたら裏返して
            漬け汁を注いで、肉に火が通り、テリが出るまで焼く。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-04 09:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30