M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お菓子教室 パン教室

Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは、『全粒粉』

                          【BOSTON BROWN BREAD】
                             ボストンブラウンブレッド
d0021146_0381961.jpg

グルグル混ぜて型に入れ、焼くだけだからとっても簡単・・・・・
私なんて、何にも仕事しないでお喋りしてる間に、いつの間にか出来上がってました。
全く、何しに行ってるんだか・・・・・・・・・って感じです。
お菓子を習いに行ってるんです。ただお喋りしに行ってるんじゃないんです・・・・ホントです。

パンというだけあって、バターはほんの少量。
Full Flavorのモラセスや、プレーンヨーグルトがたっぷり入った個性的な配合です。
トーストして、バターやメイプルシロップなどを添えて食べると美味しいお食事パン。
本場アメリカでは朝食に食べるのが一般的だそうです。

モラセスは砂糖を精製する過程で出来る茶色のシロップ(糖蜜)。
黒みつと似ていますが、「黒みつで代用すると和風な感じになっちゃうのでNGです」



                            【GRAHAMS COOKIES】
                                グラハムクッキー
d0021146_039057.jpg

「マクビティとかその辺」をイメージしたレシピだそうです。
歯ごたえバッチリかと思いきや・・・意外にも、サクサクとっても軽い食感です。
粗挽きのグラハム粉だと、「健康ビスケット!」みたいになってしまうので、
「健康志向とか全然ない」と言い切るKyokoせんせいは、美味しさ重視で製菓用の細挽全粒粉を使用します。

Kyokoせんせいのグラハムクッキーは、イベントでも大好評で、是非教えて欲しい!との要望があったとか、
期待通りにとっても美味しい!


d0021146_039810.jpg

いまだに使いこなせないスマホのこと、
血液型のこと、
節水のこと
キャンプのこと
子供達のお気楽ぶり
最近の“海の家”はすごいってこと
夏の鎌倉江ノ電は、露出過度のナイスバディな女の子達でいっぱいだってこと
などなどなど
あ~今月もたくさん喋って楽しかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただお喋りしに行ってるわけじゃないんですケド・・・・・・・・・・・ホントです。



公民館のパン教室

                           【チョリソー入りライ麦パン】
d0021146_15142551.jpg

ピリリと辛いチョリソーに、白コショウ、キャラウェイシードのスパイシーな香りが良く合います。
あとから辛味が追っかけてくるので、辛いのが苦手な人はご注意を。
私は・・・・・・・・・辛いの大好きだから嬉しい!


                           【緑茶ととうもろこしのパン】
d0021146_15143412.jpg

旬のトウモロコシと香り高い緑茶、ほんのり甘く、すっきり爽やかな風味のパンになりました。
先生がいつも配達を頼んでいるお茶屋さんが、「ご近所のとうもろこしがとっても美味しいから・・・」と、
一緒に届けて下さったので、あれこれ試作してこの美味しいレシピが生まれたそうです。素敵♪


子供のこと、近所のカフェの話、子供のこと、洗剤の話、子供のこと、電気のアンペアの話、
子供のこと、入試制度の話、子供のこと・・・・・・・・・・・
あ~今月もよく喋って楽しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月に1度のお喋りタイム、来月はお休みなので、次回は9月です。
                 あ、いえ、ただお喋りしに行ってるわけじゃないんです・・・ホントです・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-07-24 11:25
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31