M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

アップしそびれていた、お菓子教室の記録を、3か月分まとめて・・・・・・

8月のお教室、テーマは「はちみつ」

                  【HONNEY BREAD】
                     ハニーブレッド
d0021146_1815026.jpg

ほんのりハチミツ風味のスコーン
生地をこねすぎると膨らみが悪くなるので気をつけて。
切って重ねて・・・・を繰り返す過程で、生地の様子を見ながら水分を加えていくさじ加減、
教えていただきましたが自分でもうまく出来るかしら。

d0021146_1815166.jpg




                  【HONNEY CAKE】
                    ハニーケーキ
d0021146_1815282.jpg

洋風カステラのような、ふんわりしっとりケーキ。
材料を混ぜていくだけで手間のかかる作業が無いので、暑い夏でも大丈夫!な焼き菓子です。

d0021146_18155923.jpg




9月のお教室、テーマは「コーヒー」

              【COFFE AND CREAM SCONES】
                  カフェ・オ・レ・スコーン
d0021146_1816543.jpg

   大きく作って放射線状に切り分けた、スタバ風スコーン
   コーヒーも大好きだけど、コーヒー味のお菓子も大好き♪
   コーヒーの苦みを抑えるため、ホワイトチョコも加えてあります。

d0021146_1817499.jpg

おまけに添えてくださった、コーヒーのグラニータと一緒に。
そうそう、この頃はまだとっても暑くて、きーんと冷たいモノが嬉しい季節でしたっけ。


                   【COFFEE PUDDING】
                      コーヒープリン
d0021146_18172066.jpg

     △がふたつ・・・・・・・・何だか楽しい。
     ほろ苦いキャラメル、プリン生地にはカルーアリキュールも入って、ちょっぴり大人味。

d0021146_18172884.jpg

                  △も可愛いけど、○も可愛い♪



そして先日、10月のお教室・・・・・テーマは「チャイニーズ」

                  【開口笑(カイコウシャオ)】
d0021146_18175286.jpg

沖縄のサンターアーダギーの原型になった、中国のお菓子。
140~150℃の低めの温度でじっくり揚げるのが、口を開けて笑ってるみたいに割れさせるコツ。
みんなそろって大笑い・・・・・・・・・・・・・・が理想です。

d0021146_1818271.jpg

なんてったってやっぱり揚げたてが美味しい!


                      【シャーピン】
d0021146_18181962.jpg

薄皮に餃子の具がたっぷり詰まった、お菓子というより軽食?
屋台で売られていて、紙に包んでかぶりつく・・・・というから、やっぱりおやつなのかな?
一見おやきのようですが、おやきほど皮が厚くない。

d0021146_18183461.jpg

酢醬油をつけていただきます。
お持ち帰り分は・・・・・・・・・・・・・夕食の一品に。
「これ餃子?美味しい!!」と好評でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-03 10:15
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30