M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

9月のパン教室

                     【黒砂糖のパン】
d0021146_18194081.jpg

      ブリオシュのような、ふわふわで甘いお菓子パン。
      円形の型に入れ、たっぷり黒砂糖を振って焼き上げると、まるでケーキみたいです。


                 【チーズとマヨネーズのパン】
d0021146_18194539.jpg

棒状に成形した生地を3本パウンド型に並べ入れ、境目にマヨネーズを絞って角切りチーズを散らして。
マヨネーズは「これでもか!」ってくらいたっぷり多めが美味しいです。

d0021146_18195015.jpg




10月のパン教室

                 【三つ編みモーンブロート】
d0021146_1820522.jpg

ナマコ型に成形した生地の上に、三つ編みに編んだ生地をのせると、こんなに可愛くなりました。
最初は「成形面倒くさい・・・・・・普通に丸めるだけでいいんじゃない?」なんて思ったけれど、
この姿見ると、苦労した甲斐あったなぁ~って自己満足。
「手間がかかるのでお店ではなかなか出来ないパン。時間のある時にぜひ作ってくださいね。」と先生。

d0021146_18201259.jpg

              ブルーポピーシードをたっぷりまぶします。
              香ばしさとプチプチ食感がアクセントになります。


                 【ブリオッシュ・オ・プラリーヌ】
d0021146_1820178.jpg

プラリーヌ(プラリネ)は、水とグラニュー糖を煮溶かしたところにローストしたアーモンドを加えて
弱めの中火でゆっくりじっくり、根気よく加熱して作ります。
先にカラメルを作って絡めるよりも焦げにくいやり方。
根気よく頑張った分、とってもツヤツヤの飴色プラリネが出来上がります。

d0021146_18202118.jpg

外はカリッ、中はふわっふわのブリオッシュ
巻き込んだプラリーヌがカリカリで甘くて、香ばしい。
カロリーの事は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といりあえず、考えないことにしましょう。



お教室の後、同じグループのFちゃん、Tさんとコメダ珈琲でおしゃべり。

                 シロノワールとたっぷりコーヒー
d0021146_1821536.jpg

3人とも男の子を持つ母。
中学、高校の頃って、本人も周りも色々難しい時期で悩みは尽きないけれど・・・・・子供たちも頑張ってる!
うちのお気楽息子だって、きっと・・・・・多分・・・・・彼なりに、頑張ってる。
母も頑張ろう! ね、 頑張れ私たち!

                  心が弱くなったときには、美味しいもの食べて、おしゃべりして・・・
                  元気を取り戻すための、そんな時間も、時々は必要ね♪

          
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-10-27 11:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30