M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

11月22日、今日は『いい夫婦の日』だそうですね。
               11月11日の『ポッキーの日』には、息子の通う男子校でも、
               休み時間にポッキーゲームに興じる男子高校生が
               大勢いたそうですが・・・・・・・・・(ホント~???)
いい夫婦の日だからって、お互いの愛情を再確認してときめくような時期は遠い昔に通り過ぎちゃったし
うちにはもう関係ないな~と思っていたら、
TVのニュースで「幸福度指数診断」なるものが紹介されていて、面白半分やってみました。
500点が標準ということで、きっと私は大きく下回るだろうなぁ…と思っていたけれど、
結果は予想をさらにはるかに下回る数値。
ちょっとこれ、さすがにマズイかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
長く夫婦やってると色々あるけれど
せめて相手に対する「気遣い」や「思いやり」は忘れないように心掛けなくては・・・と
ちょっぴり反省したのでした。

無料で診断できます。興味のある方はどうぞ!
QOM結婚の幸福度指数



さてさて、Kyokoせんせいのお菓子教室、今月のテーマは「ピーカンナッツ」

                    【PECAN PIE】
                      ピーカンパイ
d0021146_13284846.jpg

アメリカではとってもポピュラーな「ピーカンパイ」
本場ではコーンシロップを使うそうですが、
日本では手に入りにくいのでブラウンシュガーとグラニュー糖で作ります。
クリームチーズを加えたパイ生地は、バターだけのものよりさっぱり・・・しかもサクサク。

d0021146_13285871.jpg

焼き立ての温かいままアイスを添えたり、冷たくしてホイップクリームを添えても素敵。
もちろん、そのままでもとっても美味しいです!


                【PECAN BALL COOKIES】
                    ピーカンボールクッキー
d0021146_13291080.jpg

ころころ丸めてスノーボール風。
Kyokoせんせいは粉糖をまぶさない方が好みだそうで、今回はこのまま。
実は私も・・・「スノーボール」として差し上げる場合以外は、まぶさない方が好みです。

d0021146_13292098.jpg

くるみでも代用可。でも、ピーカンナッツの方がえぐみが無いのでおすすめ。
アーモンドパウダーを加えたレシピが一般的。でも、ピーカンナッツの方が甘ったるさがなくておすすめ。
しかも、時間がたってもしっとりせずサクサクのままだそうです。
ちょっとお高いけど、是非ピーカンナッツで作りたい。

※スマホのカメラは上手に使いこなせないので、せっかく忘れないでカメラ持って行ったのに・・・
電源を入れた途端にバッテリー切れ。写真いまいちですみません~。


d0021146_13355370.jpg

カフェシバケンさんにて、毎年恒例の「ぬいぐるみとお菓子展」 24日まで開催中。
お教室の後に寄り道。

d0021146_13294753.jpg

Kyokoせんせいのお姉さまdotipottiさんのぬいぐるみたち、
どこかとぼけた表情にはいつも本当に癒されます・・・・・・・
根強いファンが大勢で、みんなすでに「売約済み」
それぞれの新しいおうちに、ほのぼの笑顔を届けてね~!


d0021146_13295879.jpg

Kyokoせんせいのお菓子も、大人気の様子で売り切れ続出。
バッグの中にはお持ち帰り用のお菓子も入っているのに、ついつい“スコーン”お買い上げ。

美味しいって幸せ♪ 今月もありがとうございました♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-11-22 10:51
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31