人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


今年最後のお教室、今月はもちろんクリスマスケーキ!


                 【チョコカスタードケーキ】
Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_9435548.jpg

フランスでポピュラーなケーキ「フレジェ」をもとにしたケーキ。
フレジェは、アーモンドパウダー入りのスポンジにたっぷりクリームとたっぷりイチゴの
ショートケーキのようなケーキだそうですが
Kyokoせんせいのケーキは甘さ控えめ、ココア生地で作ります。

クリームはカスタードにバターを加えたもの。「クレーム・ムースリーヌ」と呼ばれるそうです。
カスタードクリームに生クリーム合わせたものは「クレーム・ディプロマット」と言うそうですよ。
ちなみにカスタードクリームは「クレーム・パティシエール(お菓子やさんのクリーム)」で
生クリームは「クレーム・シャンティ」だとか。お洒落~♪

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_944176.jpg
               先生のお手本は、直径21cmでゴージャス!

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_944284.jpg

カットして試食タイム・・・クリームたっぷり、中にはカスタードと相性抜群のバナナもゴロゴロ入ってます。
「すごいボリューム!食べられるかなぁ」なんて一応は思ってみたけれど
カスタードクリームに、あんなにバター加えたのに、全然重たくなくて、ペロリと平らげてしまいました。
カロリー考えると怖いけど・・・・・・・・・・・・・クリスマスだものね、考えないことにしよう!

Kyokoせんせいのお菓子教室_d0021146_9443873.jpg

       みんなのケーキ、勢揃い。同じケーキでも、それぞれ表情が違って楽しいですね。
       今年もご一緒出来てうれしかったです。ほんとに有難うございました~♪
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-05 14:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31