M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

冬至

12月22日、今日は冬至です。
カボチャを食べてゆず湯に入り、厄除けをして無病息災を祈る日。
どうぞこれからの1年も、また元気で過ごすことができますように・・・・・・。

今日は1年で1番夜が長い日。
明日からまた少しずつ昼間の時間が長くなりますが、
季節はまだまだこれから本格的な冬に向かいます。
寒いのが大の苦手・・・・・・・だから、冬は身も心も縮こまってしまうのですが
寒い寒いとボヤいていても仕方ないので、冬ならではの幸せを見つけながら乗り切りたいものです。


           1年で1番夜が長い日は、1年で1番お日様の位置が低い日。
           南向きのリビングの奥の方まで柔らかな日差しが届きます。
           日溜まりを求めてガラス越しにうずくまると、
           ぬくぬくとっても暖かくて、なんだか猫になった気分。

d0021146_16392849.jpg


          空気が乾燥してお肌には厳しい季節だけれど、干し野菜には最適。
d0021146_16393611.jpg

          大学からの帰り、道端で売ってたから思わず買っちゃった~と
          普通の大根の2倍はありそうな見事な大根を抱えて帰って来た長女が
          お休みの日にせっせと切って干して、切干大根たくさん出来ました。



           ☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・☆.。.:*・

もうすぐクリスマスですね・・・

子供たちが大きくなってサンタさんが来てくれなくなった我が家では、
家族みんながそれぞれサンタクロース。
大切な家族の一人ひとりにプレゼントを用意して、イブの日までにツリーの根元に置いておきます。
細かいルールは無し。
ただ、大切なことは・・・・・贈る相手のことを思って、心を込めてプレゼントを考えること。
           

           ほとんど買い食いでお小遣いを使い果たし、いつも金欠状態の息子は
           「100均で4個入りのものとか買って一つずつ分けるってのもOK?」なんて
           耳を疑うような・・・というか、いかにも彼らしい・・・ことをのたまっておりますが、
           とにかく「相手のことを思って」選ぶっていうのが条件だからね。
           そこんとこ、忘れないように!


d0021146_1533318.jpg

    クリスマスが近付いて、ツリーの根元が、だんだん賑やかになってきました。
    みんな、なにを選んだのかな・・・・・何が入っているのかな・・・・・
    プレゼントの包みを開けるまでのワクワク感は、大人になっても変わらないものですね。


d0021146_16132385.jpg

              世界中の人に、心安らぐクリスマスが訪れますように・・・
              みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-22 12:49
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30