M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

今年最後のお教室、今月はクリスマス感あふれるパンとお菓子です。

                   【チョコナッツリース】
d0021146_21415213.jpg

        卵、お砂糖、牛乳、バターたっぷりのリッチな生地に、
        クルミとアーモンド、チョコレートとシナモンシュガーを巻き込んで成形。

d0021146_2142024.jpg

                 美味しそう!ユニークな成形も可愛い。


d0021146_21422238.jpg

             ラム酒を加えて作ったアイシングとアラザンでおめかし。
             まるでケーキみたいなゴージャスなパンになりました。


                     【アングレーズ】

      アングレーズとは、フランスでイギリスのことを言うそうです。
      名前の通り、イギリス風のフルーツケーキ。
      ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入っています。
d0021146_21423288.jpg

クリスマスには、フルーツやナッツがたくさん入ったものを食べてその年の豊饒を祝います。
配合は好みで・・・・。今回は作りやすく食べやすいレシピになっています。
             ちなみに、アメリカ風はもっとたくさんのナッツやフルーツやスパイスが入り、
             粉は少量・・・つなぎ程度のどっしりしたケーキだそうです。

d0021146_21423950.jpg

フルーツをラム酒に漬けておけば、あとは混ぜるだけ・・・・・
混ぜたら、しばらく(できれば一昼夜)冷蔵庫で寝かせると発酵がすすんで香り高くなるそうです。
簡単だけれどじっくり時間をかけて作るお菓子。なんだか贅沢ですね。クリスマスにふさわしい!
焼きたてすぐよりも、半月〜1ヶ月休ませた方が美味しいそうです。
う〜ん、我慢できるかな。
食べる時には、薄〜く切って少しずつ「もったいぶって」食べてくださいね、と先生。
誰・・・?
朝ひと切れ、お昼にひと切れ、おやつにひと切れ、夕食のデザートにひと切れ食べよう♫なんて言ってるのは!?
あ、はい・・・・・・・・私でした^^;
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2013-12-21 14:59
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30