M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室

                 【SWEET POTATO PUDDING】
                    さつまいもプリン
d0021146_8455835.jpg

蒸したさつまいもをマッシュし、丁寧に裏ごして作ります。
この“裏ごし”の作業が結構大変・・・・・悪戦苦闘している私たちに、
「この作業を1人でやると思ったら、もう作りたくないと思うでしょ・・・・」とせんせい。

d0021146_8463070.jpg

でも、一口食べるとわかります。あの手間のかかる裏ごし作業は絶対必要なんだってこと。
とってもなめらかで、舌の上でまったりとろける感じ・・・・・・ん〜美味しい!!!

d0021146_846395.jpg
d0021146_846503.jpg

ほんのりラム酒をきかせると味がしまって美味しさアップします。
娘たちも大絶賛。「また作ってね」のリクエストが嬉しい。
さつまいもの種類によっても、違った美味しさを楽しめそうです。

              


                   【GINGER COOKIES】
                    ジンジャークッキー
d0021146_8471157.jpg

スパイシーなジンジャークッキーは、クリスマス時期の定番クッキー
Kyokoせんせいのクリスマスケーキのデコレーションにも欠かせないアイテムです。
「どうしても教えて欲しい!」と熱烈なリクエストがあったとのことで、今月のレシピに加わりました。

d0021146_8473336.jpg

ちょっと季節外れですが・・・・・・・・・クリスマスっぽい型で抜いて、アイシングにもトライ。
でも、私たちのクラスのみんなは揃って「アイシングは苦手〜」と、譲り合いの押し付け合い。
・・・・・・・・・・だから、ちょっとだけ練習して、あとはそのまま頂きます。

自称「お子ちゃま舌」のKyokoせんせいのジンジャークッキーはスパイス控えめ。
飾っておくにはスパイスたっぷりの方が香り高くて良さそうですが、
食べるには絶妙に美味しいKyokoせんせいのジンジャークッキー、カリッと固めの食感もGOOD!

d0021146_8474232.jpg
                 せんせいのお手本、雪の結晶。


今年はじめてのお教室も、楽しく美味しくスタートしました。
せんせい、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2014-01-30 15:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31