M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

イースター

今日はイースター・・・つまり復活祭です。
我が家では毎年恒例、ささやかな“エッグハント”を楽しみます。
マンションの部屋中に、そしてベランダにも、カラフルなお菓子の卵をたくさんしのばせ、
子供たちが宝探しのように、見つけてまわるというもの。
今年は54個、隠しましたよ~

そもそものきっかけは「楽しそう」だから。
楽しい風習は、宗教の枠を超えてちゃっかり拝借しちゃいます。

私は、「楽しい」はとても大切な事だと思っています。
子供の時には特に・・・でも、間違いなく大人にとっても。
楽しいや嬉しいをたくさん知っている人に、心の窮屈な人は居ないと思います。
子供の頃に楽しい事や嬉しい事をたくさん経験する事は、
その後の人生においても、たくさんの幸せを自分から見つけ出す力を養ってくれるはず
・・・と、私は信じているんですが。
だから・・・私は子供たちにたくさんの「楽しい」や「嬉しい」を贈り続けたい。
そして、子供達のキラキラ笑顔が私の活力源でもあったりするんです。


         昨日は子供たちとイースター用のクッキーを焼きました。
         イースターといえば、やっぱり卵・・・・
         そして、卵を運んで来るというイースターバニーも数匹。
d0021146_22553044.jpg
d0021146_22484899.jpg

                  焼きあがったクッキーは・・・

d0021146_2249447.jpg

                  こんな風に なりました。


復活祭といえばキリスト教のお祭り。
クリスチャンでもないのに、節操のない・・・と言われそうですね。
何も知らないで真似するだけではさすがに気が引けるので、
最低限の基本的なことはお勉強。



イースターはつまり復活祭、十字架にかけられたイエスキリストが3日目によみがえった事を記念する日で、キリスト教ではクリスマスについで重要な祝い日。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」ということで、今年は4月8日です。
(ちなみに来年は3月23日だそうです。、メモメモ・・・あ、まだ早すぎる!?)
イースターといえばまず、イースターエッグ。ひよこが卵の殻を破って生まれ出てくる様に、
キリストも死という殻を破って墓からよみがえった事を結び付けているという説も。
それから、多産のため繁栄の象徴といわれるウサギが、イースターエッグを運んでくる
イースターバニーになりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-04-08 22:57
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30