M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

苺・イチゴ・いちご・・・♪

イチゴジャムを作りました。
冷蔵庫には、前に作ったストックがまだ残っているのだけど・・・
シルフィーさんが提案していらっしゃった
『イチゴジャム作りの副産物』を試してみたかったから。

出来たものはこちら・・・・
ジャムを煮ながら丁寧にアクをすくい、浮いてる泡を取り除いたら・・・
キレイな色の苺ジュースに。
ジャムをビンに詰めた後のお鍋にお水を少し入れて
残ったジャムを溶かしたのが色の薄い方の苺ジュース。
d0021146_2382655.jpg
  そして・・・・すくい取った泡を冷蔵庫で寝かせると、ムースみたいになるんです。
  ほんのちょっぴりのお楽しみ♪                                      

          d0021146_2385365.jpg

苺ジュースは、ちょっとお味見したあと
1人分のイチゴゼリーと蒸パンになりました。





d0021146_23936.jpg
蒸パンは、粉のせいかな・・・
キレイなピンクにならなくて残念だったけど、
ほんのりイチゴ風味で美味しかったです。



1人分のイチゴゼリーと、ほんのちょっぴり、こびとさん1人分くらいのイチゴムースは
・・・・・・・・・・
子供たちと4人で分けて食べました。
みんなで分けると、ほんのちょっぴりちょっぴりずつだけど
でもみんなで分けると、みんなでとっても嬉しい♪

                        シルフィーさん、楽しいレシピをありがとうございました・・・




そしてそして、こちらは我が家の定番、子供達も大好きなイチゴのヨーグルトプリン。
イチゴとヨーグルトとお砂糖をハンドミキサーでガ~ッて混ぜてゼラチンで固めるだけ
・・・だけど、とっても美味しい♪
d0021146_23124533.jpg
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-04 23:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31