M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

深夜の失敗パン・・・・

一昨日の夜、急に思い立って、久しぶりにHB任せじゃないパンを焼きました。
でも・・・・・いきなり大失敗!
捏ね上げて一次発酵を始めたところでイーストを入れ忘れてことに気付いて、
いまさら無理かな~と半ば諦めつつイースト投入。
再度こねなおしてみたけれど、やっぱり無理があったみたいで、
なかなか膨らんでくれない・・・・・
そして焼き上がりは・・・・無残に荒れたお肌の、目の詰まったパンになりました(涙)
d0021146_21412010.jpg

あんまり悔しいので、真夜中だというのに再チャレンジ。
今度はちょっと形を変えて・・・・・・でも、随分久しぶりのロール成形、
「あれ?どうやるんだっけ・・・・・???」
何となくつやつやぴかぴかの気分じゃなかったので、
ドリールの代わりに牛乳を塗って焼き上げます。
で、焼き上がりは・・・・・失敗ですね、これってやっぱり。
ホントは、ころんとまるっこいロールパンが好きなんだけど。

             仕方ないから、焼印押して遊んでみました。
d0021146_21421762.jpg
                 深夜3時半の焼きたてパン

朝ごはんにそのまま食べましたが、やっぱり手作りパンはそれだけでポイントアップ。
こんな失敗パンなのに、それなりに美味しくいただけちゃいました。(採点甘い・・・)

            そして今朝は、こんな風にして食べました・・・・・
d0021146_2233440.jpg

   
明らかに、もっと練習が必要。
やっぱりもっとパン焼かなくっちゃ。


                      みなさんにご心配いただいた次女ですが、
                      完全復活です!
                      無事、修学旅行も行けそうでひと安心です。
                      たくさんの温かいお言葉、ほんとに嬉しかったです。 
                      ありがとうございました♪
                




母の日でしたね。
朝、携帯にメールが入り、見ると長女からのメッセージカード・・・
彼女は携帯を持たせてもらえない代わりに私のPCのサブアドレスを使っているのですが、
数日前にこっそり手配してくれていたみたい・・・・・。
そして3人の子供たちからカーネーションを手渡され、またビックリ。
これも長女が、昨日学校の帰りに買ってこっそり持ち帰り、隠しておいたとのこと。
そういえば、昨日帰ってきたとき、何となく挙動不審だったっけ・・・。
自分が子供の頃、母の目を盗んでこっそりお花を買いに行き、
ドキドキしながら自分の部屋の洋服ダンスの奥に
バケツに入れて隠しておいた日の事を思い出して
なんだかくすぐったいような温かい気持ちになりました。
下の2人は、昨日の夕方「見ちゃダメ~こっち来ちゃダメ~」と
あまりにもわざとらしく警告しながらなにやら書いたり切ったりしていたので、
実はうすうす気づいてた・・・というか、完全にバレバレ~って感じでしたが、
そんなはしゃいだ様子も可愛くて、嬉しくて、幸せだなぁ~って。

改めて感謝してもらえるような立派な母では無いけれど、
子供たちが ママの喜ぶ顔 を嬉しいと思ってくれるとしたら
ママの笑顔 が好きだと思ってくれるとしたら
それは母として、本当に本当に幸せなことだと改めて思う母の日でした。
d0021146_2311195.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-13 23:31
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31