M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ハッピーバースデー♪ のことなど


お友だちのおうちにお呼ばれ。
お昼にパスタをご馳走してくれると言うので、デザートになるものを・・・と考えて
いつもの苺ヨーグルトムース(もどき)と、
「ちっちゃなチーズケーキのレシピ」から、チーズプリンを作りました。
チーズプリンは、とろとろでとっても美味しい♪
お気に入りレシピ初登場でいきなり上位にランクイン!!!という感じです。
d0021146_21392648.jpg

         友人宅に持っていく分は、ちょっとだけおめかして・・・・。
d0021146_21395034.jpg




そして・・・・・・
昨日は長女の誕生日でした。
訳あってオットが不在だったので、家族揃ってのお祝いは後日改めて・・・ということにして
ちょうど遊びに来てくれていた母と一緒に、外食することになりました。
子供たちが前から「行きたい~」と言っていて、でもオットが「行きたくない~」というので
ずっとオアズケになっていたイタリアンレストランのバイキング。
でも・・・・、これまで子供たちの誕生日は家で、手作りケーキで祝ってきたので、
やっぱりただ外食するだけではつまらない。
どこか「うちらしく」ないと、何だか収まりが悪い。

・・・・・というわけで、
   急に思い立って長女だけ朝食のスペシャルデザートにこんなの出してみたり、
d0021146_21431557.jpg
       チョコプレートにメッセージを書いてバッグに忍ばせ、
       レストランでのデザートにちゃっかり飾ってみたりしました。
d0021146_21402799.jpg

    1年に1度の大切な日ですもの、お店の人も許してくれますよね!?

家族の記念日には手作りカードを贈りあうのがいつの頃からか恒例になっています。
宿題そっちのけで作ったカードは、それぞれ個性豊かになかなかの力作です。
どんな顔するかなぁ・・・と不安そうに覗き込む表情、
すっご~い!上手!面白い!・・・・・と喜んで、ありがとうの笑顔。
それを見てほっとした、満足げな照れ笑い・・・・。
そんなやりとりも幸せな誕生日です。
もちろんママからのバースデーカードも手作りで、
14歳になった娘への想いを込めて・・・・・。

金銭的価値などではなく、贈り手の気持ちを何より嬉しく受け取る事の出来る心を
これからもずっと持ち続けて欲しいと思います。




オットのおじさまが亡くなり、今日そのご葬儀に参列させていただいてきました。
近しい人との別れはとてもつらく悲しく、たくさん泣いてしまったけれど
とても温かい、素敵ななお別れの会でした。
そして・・・・今日何よりも心に残ったこと。
いつも会葬者に渡される「お清めの塩」が、使われなかったこと。

『この「塩」で、一体何を清めようというのでしょうか。
「清め」というからには、なにかの「穢れ」を除くという意味があるのでしょう。
そうだとすると葬儀は穢れた行為であり、
亡き人は穢れたものということになってしまいます。
生前に父よ母よ、兄弟よ友よと呼び親しんできた方を、
亡くなった途端に「穢れたもの」として「お清め」していくことは、
何とも無残であり、悲しく痛ましい行為ではないでしょうか。』
(会葬者へのお礼状に添えられた文章より抜粋)

もちろん、宗教的な様々な習慣、しきたりには
先人たちから伝えられてきた様々な意味があること、
そしてまた、人それぞれ色々な考えがあることは十分承知し、尊重した上で、
でも私自身は、この「お清めの塩」に対して何か割り切れない、
居心地の悪い思いをずっと抱いてきました。
今日、ずっと引っかかっていたものがすっと溶解したような、
何か晴れやかな気持ちになれました。

人は亡くなっても、その人のことを思い続ける人がいる限り、
やはりある意味では存在し続けているのだろうと思います。
だからこそ、残された人は、時に、亡くなった方との思い出に安らぎを覚えたり、
勇気付けられ、励まされたりするのでしょう。
おじさまがこれからもきっと残されたご家族を見守り、
強く生きていくためのお力添えをしてくださる事を信じつつ、
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-18 22:54
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31