M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

☆お菓子教室☆


車で30分ほどの所にお気に入りのカフェがあります。
地元になかなか気のきいたお店が無いので、
たまに気が向くとわざわざ出掛けてみたりします。
コーヒー飲むためだけにわざわざ車出してまで・・・・・という気もしますが、
自分にとって居心地の良い空間ってそうそう見つからないもので、
心地よいひと時を満喫するためにちょっと時間をかける贅沢も、
たまにはいいんじゃないかと思っています。

そのお店でお菓子教室の案内を見つけ、参加してきました。
お店のすぐ近くの古ぼけたアパートの一室で開かれる小さなお菓子教室。
古めかしさを生かしつつ、お洒落に内装を施されたそのお部屋は
カフェ同様、とても居心地のよい、優しい空気の流れる場所でした。


d0021146_1403925.jpg
                   *Maple Roll Cake*
     
d0021146_1405038.jpg
                     *Maple Cookes*


メープルの香りいっぱいの2品
ロールケーキは卵を別立てにしたシフォンのようなふんわり生地で、
クリームにはナッツをキャラメリゼしたヌガティーヌを散らして巻き込みます。
クッキーは、メープルシュガーだけだと香りが強すぎるそうで、てんさい糖と半々で。
粉が多めで、だれにくい、これからの季節にぴったりの生地。
薄く伸ばすとパリパリッとした歯ごたえが美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます。






4年生の息子は、末っ子だからかいまだにとっても甘えん坊。
日に何度も、「ママ、むぎゅ~して!」と抱きついてくる。
イヤなことがあってしょげてる時には「元気パワー」を充電し、
宿題いやだ~って気分の時には「頑張りパワー」を注入し、
大好き♪って気持ちが溢れてくる時には思う存分「大好きビーム」を送りあう。
日本人には“HUG”が足りないってよく言われるけれど、
うちではいつも ハグハグムギュー がいっぱい。

昨日も、「ママ、ムギュ~!」って言って来たから思い切り抱きしめてあげたら、
「持ち上げて!抱っこして!」とのリクエスト。
でも、「重いよ~Kくん大きくなったからママ持ち上げられないよ~」と悲鳴を上げると
「ちょっと待ってて!」と引っ張ってきた椅子に乗っかって再度ムギュ~。
私の頭よりちょっと高くなった息子に向かって、
「Kくん、このくらい大きくなってもずっとママとムギュ~ってしようね♪」と言うと、
「ん・・・・いいけど、このくらいの大きさになったら、ボク、旅に出ちゃうかもしれないよ」
・・・とのたまった。
え????旅に出るの????一体どこに行っちゃうの?????
ほほえましい息子の返答に、可笑しくって笑っちゃったけど、
心の奥のほうで、何だかちょっぴり寂しいなぁって感じてしまってる私。
旅に出ちゃうかどうかは大きくなってみないと分からないけど、
そうやっていつかキミも、ママのこの手を離れて行っちゃうんだね・・・・。
「ママ、ムギューして~」って抱きついてきた事なんてすっかり忘れて、
大人の顔してうつむいたりする日が来るんだね。
その日が来るまで、いっぱいいっぱいムギュ~しよう。
ママの胸の中の温かい記憶は、心と体のずっと奥のほうに、
きっと消えないで残るはずだと思うから。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-21 14:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30