M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

久しぶりのパン

月に1度の公民館のパン教室、昨日焼いたパンは・・・・・

                     *レモンヨーグルト*
d0021146_1514535.jpg
すりおろしたレモン皮を混ぜ込んだ爽やかな風味のパンに、
ラズベリージャムを混ぜ込んで刻んだくるみを加えたアイシングをトッピング。
ラズベリーの酸味とくるみの食感が楽しいパンですが、
案の定、甘酢っぱ系もナッツも苦手な息子は
「このパン、あんまり好きじゃない・・・」・・・・・・美味しいのに。
次回は、普通のアイシングで作ってみようかな。

                     *ブラックブレッド*
d0021146_1515867.jpg
“ブラック”の意味は・・・・・・
生地に加えた黒ビール、ココア、インスタントコーヒー、モラセス。
これでもかってくらい、黒いものを混ぜ込んだら、とても複雑な風味のパンになりました。
今回のクープ、焼きあがってみると、
何とかレンジャーのお面のような、プロレスラーの仮面のような・・・・・・


       そう思って見たら、全部、お面の顔にしか見えません~~~
d0021146_15151694.jpg



そして昨日は、長女の学校で年に数度のお弁当の日。
頑張って早起きしたのに、不覚にも、泊まりに来ていた母と話し込んでしまって
「きゃ~、時間が無い~」と大慌てて作ったお弁当の出来はどうかしら・・・・・?

d0021146_15152720.jpg

幼稚園児のお弁当ではありません・・・・
中学生のお弁当です・・・・・。
いつの日か、「恥ずかしいからもっと大人っぽいお弁当にして」なんて
言われちゃう日が来るかもしれないけれど、
それまでは、
娘の喜ぶ顔を想像しながらのお弁当作り、続けていきたいな・・・と思います。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-23 15:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30