M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

初マカロン♪


今週は小学校の用事などでずっとバタバタしていて
ゆっくりお菓子を作る暇も無かったので
ちょっと前に作ってアップしそびれていたマカロンを・・・・・。
マカロンって、お店で買うとひとつが結構なお値段するし、
自分で作れたらいいなぁ~と思ってはいたけれど、
なんとなく難しそうだし、カロリーすごそうだし、作ったことなかったもののひとつ。
先日、お友達に教えてもらって、初挑戦してみました。

d0021146_23115684.jpg
                   加藤千恵さんのレシピで、
                 コーヒー、シトロン、抹茶の3種類です。


カードを使って生地をボウルのカーブに沿わせ、
押し付けるように伸ばして広げてはまとめる・・・・の作業を繰り返す「マカロナージュ」
初めての経験でしたが、焼き上がりは・・・・・
表面はカリッと軽い食感で、内側はネッチリした食感で、
これはまさしくマカロンだ~~~と、感動。
表面にヒビが入ってしまったものもありますが
オーブンに入れる順番待ちをしている間に乾燥させすぎたのが原因かも。

d0021146_2312289.jpg


d0021146_23124912.jpg
                こんな風に可愛くラッピング♪


このお菓子、自分ちのおやつに作ることは無いかもしれないけど
プレゼント用に、ちゃんと焼けると嬉しいかも~~~と思い、
(私にしては珍しく)家に帰ってすぐにおさらいしてみたのですが、
あえなく失敗。
全然膨らまなくて、ピエも出なくて
表面はカリッと、裏側はねちっとした薄焼きクッキーみたいになりました(涙)
すぐにおさらい・・・なんて慣れないことしたのがいけなかったのかと思ったら、
お友達いわく、
「ゴメンネ~言い忘れてたけど冷凍卵白だと私も失敗したの~」とのこと。
シフォンではいつも、ストックしてある冷凍卵白でOKなんだけど。
さらに、粉糖が無かったので特細目グラニュー糖で代用したのも敗因の一つかも。

お菓子作りもかなりアバウトで、
いつも「それなりの出来栄え」に甘んじちゃってる私には不向きな
繊細なお菓子なのかも・・・・・と思いつつも、
近いうちにもう1度、再挑戦してみたいと思ってます。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-25 23:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31