M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お外ごはん*おうちスウィーツ


今日はお友達とランチ。
「どこか行きたいお店ある~?」と聞かれ、
以前から、近くを通るたびに気になっていた雑貨屋さんに付き合ってもらいました。
埼玉県和光市にある『zaccafe月の工房』
アジアンテイストの小物や手作りの一点もの、アクセサリーなど
ジャンルにとらわれずセレクトされた雑貨たちが所狭しと並べられ、
吹き抜け中2階のカフェスペースではランチプレートやスウィーツが楽しめます。
店員さんたち、みなさんとても優しい笑顔で まったりくつろげるお店でした。
d0021146_2141477.jpg

帰り道、大通りからちょっと奥まった所にひっそりとたたずむ小さな雑貨屋さんをのぞいて
d0021146_2135212.jpg

こちらは本当にちいさなスペースで、お友達のお宅にお邪魔しているような
アットホームな雰囲気のお店です。
カフェスペースもあるので、「あぁケーキも食べたいなぁ~」という誘惑に駆られつつ、
ガマンガマン・・・・・

 

    午前中に焼いたバナナケーキがおうちで待っているからね・・・・・
d0021146_2142584.jpg

     grapefruitsさんのレシピをお借りして・・・・
     半量にはレーズン、半量にはチョコチップを混ぜ込んで・・・
     しっとりしていて、バナナの甘みがふんわり広がる、優しいケーキです。
d0021146_2143232.jpg
                  あ~美味しかった♪幸せ~♪



実はこのレーズンバナナケーキ、
前から作ろう作ろうと思ってバナナを買ってきていたのだけれど
ケーキにする前に子供たちに食べつくされちゃって、なかなか作れなかったんです。



その1: チョコバナナ
      そのまま、またはカットしてお皿に盛り、チョコシロップをかけるだけ
      たまにチョコスプレーやクランチチョコなどトッピング
その2: バナナヨーグルト
      カットして、カスピ海ヨーグルトと混ぜるだけ。
      たっぷりレーズンも加えるのがお気に入り。
その3: お行儀悪く食べる
      長女の学校では、昼食にまるごとバナナが出る時は、
      お皿のうえで皮を1部分剥き、ひとくち大にカットしながら
      フォークで口に運ばなくてはいけません。
      だから丸々1本のバナナを見ると長女は
      「このまま手で剥いてかぶりついていい?」と聞くのです
      「どうぞどうぞ、思いっきりガブガブ食べてね♪」と言うと
      「わぁい!!!」と・・・・無邪気です。
その4:  「ウッキー」で食べる
      最初、息子が「ウッキーで食べていい?」と聞いてきたとき、
      お猿さんの物まねでもして「ウッキーウッキー」言いながら食べるのかと思って
      「いいよ、いいよ」と答えたら(その時点でかなりヘンですが・・・・笑)
      バナナに紐をくくりつけて鴨居からつりさげ、
      「ウッキーウッキー」言いながら、ジャンプしてそのバナナを取って食べる・・・・
      というモノでした。
      一瞬あ然・・・・・しかも、紐に引きちぎられた皮の一部が無残に残った状態で
      しばらくぶら下がっていた様子はかなり異様な光景でした

だけどそれぞれ一番美味しい♪と思える食べ方で食べてあげるのが
バナナも幸せですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-05-31 22:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30