人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏みかん・・・ピールなど。

実家から荷物が届きました。
ダンボールいっぱいの夏みかん。
祖母の畑で父が育てた夏みかん。
それから・・・・・父の手作りのマーマレード。
夏みかん・・・ピールなど。_d0021146_2302853.jpg









もうかなり前になりますが、父が定年になってリタイアする時、
真面目な仕事人間であまり社交的でもない父のことだから、
やる事もなくなって鬱になっちゃったりするんではないか・・・なんて
実は密かに心配していたのだけれど
とんでもない取り越し苦労でした。
今では、我が家から里子に行ったカスピ海ヨーグルトの種継ぎをするのも、
HB使用ではあるけれど毎朝のパンを焼くのも、
そして自分で育てた夏みかんで1年分のマーマレードを作るのも
父がひとりで、持ち前の几帳面さでこなしているのです。
「お母さんは一切手を出さないのよ、
お父さんが全部1人で、嬉々としてやってくれるから・・・・」と
まんざらでもない表情で話す母の声が、
娘の私の心に温かく染みとおってきます。
両親のささやかな幸せは、子供にとって大きな喜びだということを
実感する年齢に、私もなったんだなぁ・・・と思います。

去年は送ってくれた夏みかんでマーマレードを作ったけれど、
大量の硬い皮をむいて刻むのが結構大変で手が痛くなったっけ・・・
今年は父の手作りを送ってくれたので
私は夏みかんピールでも作ることにしましょう。
夏みかん・・・ピールなど。_d0021146_2259092.jpg






調べてみると、ホントいろんな作り方があるもので、
皮の表面を薄く削って白い部分だけ使う・・・とか、
白い部分は苦味が強いので、出来るだけ残さないように取るとか・・・???
結局、今年もまた作り慣れているいつもの方法で作りました。


                       今回は・・・・
夏みかんの皮              4個分(ゆでこぼして絞った段階で550g)
砂糖 70% (60~90%)       330g
水                     大さじ3~5 (相変わらずアバウトです)
仕上げ用グラニュー糖         適量

皮を4つにむき、たっぷりの水に入れて火にかけ、沸騰したら5~10分ゆで、水にとる。
これを2回繰り返す。
(苦味が気になる場合は長めにゆで、水にさらす時間も長めに・・・。
私は10分ゆでて5分以上水にさらす・・・を2回。念を入れたい場合は一晩水にさらす。)

(白いワタの、ゆでてふやけた部分を親指を使って少しこそげとる・・・必要かどうか分からないけど、なんとなく苦味がやわらぐかな・・・と・・・適当です。)
幅5mm~1cmくらいの短冊切りにする。
水気を切ってしっかり絞り、この段階で重量をはかる。
皮の重さの60~90%の砂糖を用意する。 (うちでは甘さ控えめが好きなので60%・・・当然、砂糖の量が多い方が長期保存には良いようです。)
鍋に水と1/3量の砂糖を入れ、弱火でちょっと煮てシロップを作る。
ここに水気を切って絞った皮を入れて木べらで混ぜ、蓋をして時々揺り動かしながら
弱火で煮る。 (私は煮崩れを気にしながらも、木べらで時々混ぜながら煮ました)
水気がなくなったら次の1/3量の砂糖を加え、同様に煮る。
水気がなくなったら最後の1/3量の砂糖を加え、鍋の蓋を取って煮詰める。
(決して焦がさないように注意!)
(今回は火にかけてからトータルで1時間強でした。)
夏みかん・・・ピールなど。_d0021146_22583018.jpg

煮あがったらクッキングシートに並べ、冷めたらグラニュー糖をまぶしつける。
ざるに広げ、半日~1日乾かす。
この段階でのつまみ食いに要注意!
うちでは、長女が用もないのにキッチンに入り込んできてはウロウロ・・・
そのたびにお口にポイッ。
でも、する方も、そして実はされる方も嬉しいつまみ食い・・・・・。
「美味しい♪」って言われると、つい「もう一切れ、いいよ・・・」なんて言っちゃって。

夏みかん・・・ピールなど。_d0021146_22585133.jpg

(煮た皮はとても柔らかくなるので、水気を絞ったり木べらで混ぜたり・・・の過程でかなり細かく崩れてしまったものもあり、それらはグラニュー糖をまぶさず細かく刻みました)
煮沸消毒したビンに詰め、冷蔵庫又は冷凍庫で保存。

夏みかん、八朔、いよかん、デコポン、甘夏、グレープフルーツ・・・好みの柑橘で♪

さてさて、出来上がったピールで、どんなパンやお菓子作ろうかなぁ・・・・・。
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-03 17:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31