M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏みかん・・・・その2、その3


夏みかんのマーマレードを混ぜ込んだ生地で
クッキーを焼いてみました。
d0021146_8424832.jpg

“みかん”なのに、なぜか“りんご”の型で・・・・^^;
マーマレードの甘みを考えてお砂糖を極端に減らしたので
甘みが足りないかな・・と思ったけれど、
子供たち、喜んで食べてくれました。
以前、子供たちがもっと幼かった頃
江島雅歌さんの本などを参考に、
一時期凝って焼いていた「自然派健康おやつ」の味?
このくらい甘さ控えめだと、ついつい手が伸びても何となく安心・・・・・かな?

それから・・・
こちらはカスピ海ヨーグルトの消費もかねて、
マーマレード入りミルクヨーグルトゼリー。
相変わらずアバウトな私・・・・・
ゼラチンの量が多すぎてもったり重たい食感になってしまいました。
d0021146_8431316.jpg

これからも夏みかんレシピに挑戦しようと思っているので、
今後の参考に・・・・・とこれまでの感想を聞くと、
私「最初のマドレーヌは?」
子供達「すっごく美味しかった~~また食べたい~~」
私「こっちのクッキーは?」
子供達「美味しい~大好き~~~!」
私「じゃぁ、このゼリーは?」
下の子達「・・・・・・・」
私「あんまり好きじゃない?」
下の子達「ん・・・・・・・・・」(申し訳なさそうに)
私「ゴメンネ~試作品だしね・・・分量適当に作ってみたから、今度はもっとプルプルンの
  ゼリーになるように工夫してみるね」
下の子達「試作品なら、もっとちっちゃい型で作ってみればよかったのに・・・・・」
す・・・・・するどい!
でも・・・そんなときに女神の一言。
長女が「私は、好きだなぁ~なんだかチーズケーキみたいで美味しいよ!」




うちの長女、とにかくよく食べるんです。
「色気より食い気」
「花より団子」
いろんな言い方がありますが・・・・・
でも彼女の場合、食い意地が張っている・・・というのとはちょっと違う。
ゆっくりと、とても美味しそうに、幸せそうに、食べるんです。
食べものをいとおしむかのように・・・・・。

美味しく出来た!と嬉しい時、長女に「どう?」と聞くと
「スッゴク美味しい♪」とよろこんでくれる。
いまいちの出来かな・・・・?と心配な時、長女に「どう?」と聞くと
「美味しい♪」とよろこんでくれる。
明らかに失敗・・・・とめげてる時も、長女に「どう?」と聞くと
「これはこれでおいしいよ♪」とよろこんでくれる。

我が家の優しい食いしん坊。
美味しそうにたくさん食べてくれるってなによりの親孝行。
あなたの「美味しい」の笑顔に、ママはどんなに励まされてるか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-11 08:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31