M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ココナッツ、ヨーグルト・・・そして再び夏みかん・・・・その5?

3日間のキャンドルナイト、1日目のビンボーマシュマロに始まり、
ろうそくの明かりの中でデザートを食べたりお喋りしたり、
カードゲームのUNOを楽しんだり
・・・(カードの色、青と緑が分からない~などと騒ぎながら)
一応、イベントとしては8時から10時までの2時間・・・ということなのですが
10時を過ぎても、子供たち、電気を付けたがらないんです。
優しいキャンドルの明かりに包まれた後に、
蛍光灯の光はあまりにも強すぎて・・・・・
子供たちにも、そういう感覚があるのでしょうか。
お風呂も、歯みがきもろうそくの光で。
銘々、自分で選んだキャンドルを手に、「お休み~」とベッドに向かいます。
ゆらめくキャンドルの光の中で眠りにつくと、
優しい夢を見られそうな気がします・・・・・


* * * * * * * * * * *

頂きもののココナッツファインの賞味期限が迫っていたので
ココナッツのケーキとクッキー。
ケーキは、パウンド型と、お気に入りのシリコンのマーガレット型で。
d0021146_2312737.jpg

「買ってはみたのののやっぱり使わないから・・・」と
ココナッツファインを譲ってくれたお友達が遊びに来たので、
ヨーグルトムースと一緒にこんな風におやつに。
d0021146_23121659.jpg
以前ちかさんが『あの先生のパンとお菓子』から
美味しそうなチーズクリームパフェを作っていらっしゃって、
私も同じ本持っているので作ろう!!!と勢い込んでページをめくっていたら・・・
隣のページのヨーグルトムースに目がとまってしまったもの。
カスピ海ヨーグルト消費のため・・・急遽予定変更。
ヨーグルトのデザートを作ることにしました。
加藤千恵さんのレシピです。
トッピングにするフルーツがない~と思っていたら
わみんさんも美味しそうなヨーグルトムースを作っていらっしゃって、
ラ・フランスのジャムがトッピングされてるのがとってもいい感じで。
そっか・・・ジャムっていう手があった♪と思ったのですが
レシピよりお砂糖控えたにもかかわらずやっぱりまだちょっと甘すぎる気がしたので
冷凍庫に常備しているブルーベリーを乗っけることにしました。
ミントがなかったので、ベランダのバジルのちっちゃな葉っぱを添えて・・。


* * * * * * * * * * * *

それからこちらはスペアリブ。
マーマレードって言っても、お菓子だけじゃないぞ~
以前お友達に教えてもらった、マーマレードに漬け込むレシピを思い出し作ってみました。
マーマレードのペクチンが、お肉を柔らかくしてくれるみたいです。
d0021146_23122539.jpg

・・・というわけで、多少強引ではありますが
「夏みかん・・・その5」として認定、という事で・・・・(何かのコマーシャルみたい?)
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-26 15:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30