M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

パン教室のパン


              月に1度のお楽しみ、公民館のパン教室。
                     今月のパンは・・・・・
d0021146_1263432.jpg
          “ハーラー” と “クルミとレーズンのイタリア風全粒粉パン”


d0021146_1294365.jpg

ハーラーは、もともとユダヤ教徒が安息日やユダヤ教の祝祭日に食べたパンだそうです。
ひも状に伸ばしたパンを編んで作るのが一般的だそうですが、
先生のパンは長く伸ばしたパン生地を渦巻状に、丸いケーキ型に入れて焼き上げます。
たっぷり照り卵を塗って、ポピーシードをふって・・・。
卵とはちみつ効果でほんのり黄色い、ふんわりと優しい甘さのパンになりました。

d0021146_1295644.jpg

全粒粉のパンは、油脂にオリーブオイルを使っているからイタリア風?
まとめるのが大変なほどたっぷりのレーズンとクルミがぎっしり。
「こんなのパン屋さんで買うと高いよね~1個¥450くらいはするかなぁ~」
なんてかしましくお喋りしながら、焼き立てをスライスして食べると
重すぎず、香ばしく、本当に本当に美味しい♪
おうちでも焼いてみたいレシピがまた2つ増えました・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-06-28 01:21
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31