M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

チョコレートシフォン


シフォンケーキが大好きです。
多分、ケーキの中で一番かも・・・と思うくらい好きです。

ずっと気になっていたgrapefruitsさんのレシピで、やっと焼いてみました。
でも、型出し・・・・失敗しました。
しかも、チョコチップがすっかり沈んでしまって、無残な姿・・・・
grapefruitsさんがコツを紹介して下さっていたので
半分はいつもどおり、最後のメレンゲを合わせた後に軽く混ぜ込み、
もう半分は型に流しいれた後に散らしてお箸1本でぐるりと・・・・・
ってやってみたのですが、あえなく撃沈。
アドバイスどおりに全部最後に散らせば良かったのに、
どういう違いが出るか、試しに・・・・なんて思ってしまったのが敗因?
鮮明な写真をアップできません(涙)
せっかくの美味しいレシピ・・・・grapefruitsさん、ごめんなさい・・・・・。


d0021146_1142376.jpg

d0021146_11294872.jpg


でも、お味の方は・・・・・とっても美味!おいしいです。
BPを使わないレシピにこだわりたくて、いつも卵白多めレシピで焼いていましたが、
同量でも大丈夫・・・・・ってことですね。
ふんわりしっとり、美味しいシフォンが焼きあがりました
プールに遊びに行ってお腹を空かせて帰宅した子供たちが、
「美味しい美味しい」と、あっという間に平らげてしまいました。
「チョコチップが全部下に沈んじゃったんだよね~」って言い訳がましく言っても、
「え~?でもチョコチップのかたまってる所が美味しいよ♪」と。
チョコの少ない部分はココア生地がふわふわ柔らかく、
チョコの溜まってる所はチョコ好きにとっては「大当たり」!?

すこしお菓子作りをかじって「趣味です」なんて公言するようになると
いっちょ前にちょっとした失敗に凹んでしまったりするけれど、
なんといっても「美味しい」が基本中の基本、原点・・・・ですよね。
「美味しい」イコール「大成功」でしょ?って屈託無く言う
子供たちの笑顔と食欲に、またまた元気をもらいました。


甥っ子がお泊りに来ました。
たくさん遊んだ後は・・・・・・・
d0021146_1130694.jpg









d0021146_11302591.jpg


子供たちに任せると、
肉まん風あり、棒餃子風あり、お手紙風あり、
丸、三角、四角・・・・・・
思い思い好きな形に包んでこんなにバリエーション豊かです。

この甥っ子くんには、事情があってお母さんがいません。
私は、彼のお母さんの代わりには決してなれないし、
不器用だから、お母さんの分までぎゅうって抱きしめてあげる事も出来ない。
だから・・・・・せめて・・・・・・
うちでいつもそうしているように、
みんなで一緒にたくさんお喋りしたり、笑ったりしながら何かをしたり、
心込めて作ったおやつを囲んで、誰が大きいのをとるか、ジャンケンで競い合ったり
昨日みたいにわいわい餃子を包みながら「え~、ヘンな形~!」なんて笑いあったり・・。
そんな中で、彼が、学校のお友達や、おじいちゃんおばあちゃんと過ごす時間、
そして、もちろん独りでゲームをやっている時間とはちょっと違う
我が家ならではの「楽しい」を少しでもたくさん感じてくれたらな・・・って、
・・・・・・・・それが、私なりの愛情の示し方。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-02 22:23
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30