人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

美味しいランチ☆☆☆



以前、紹介したことのある隠れ家みたいな雑貨屋さんでお友達とランチ。
前日までに予約すると、季節のお野菜を使ったランチを、
その都度メニューを変えて作ってくださるというので
前から気になっていたのだけれど・・昨日、やっと行くことが出来ました。


美味しいランチ☆☆☆_d0021146_21153462.jpg


雑貨スペースには、オーナーさん手作りの木工品や、さりげなくお洒落なグッズが並びます。


美味しいランチ☆☆☆_d0021146_21152318.jpg

カフェコーナーはこちら。
オーナーさん手作りのテーブルも椅子も、
シンプルでとっても優しい雰囲気。
居心地が良くて、ついつい長居してしまいそう・・・・・。





美味しいランチ☆☆☆_d0021146_2115537.jpg

なんて言ったらいいんでしょう・・・・・。
家庭的で、でもすごく品が良くて
優しいお味の和食ランチ。
お野菜たっぷりで体にも優しい。
毎日通いたくなっちゃうようなお味でした・・・・。




全部とっても美味しかったけれど、今日のいちおしは“ひじきとコーンのかき揚げ”
(写真では、お茶碗の陰に隠れてよく見えませんが・・・・・)
あんまり美味しかったから作り方を尋ねてみたら、親切に教えてくださいました。



           1 .ひじきは、塩を加えた熱湯でさっとゆで、軽く水気を切る
              (コーンは絶対に生を使う!そうでないとこの甘みは出ないとか)
           2.ひじきとコーンに、天ぷら粉をまぶす・・・・
              水溶きにせず、ひじきに残った水分で粉をなじませる感じで
            3.手で軽く丸めるように形作り、揚げる
             高温で一気に揚げようとするとコーンが破裂する事があって危険なので
             低めの温度でじっくり揚げる方が良いそうです・・・
           ※ カレー塩や抹茶塩をつけて食べても良いし、
             何もつけずそのまま食べる時は天ぷら粉をまぶす時に軽く塩味をつける

本当に美味しいです。しかも簡単。ぜひ作ってみようと思います!


こちらは・・・社会科見学に行った息子のお弁当。
好き嫌いが多い彼、お弁当は全部食べて欲しいから
ついついワンパターンになってしまうのですが・・・
ご飯は2段にしておかかと海苔をはさみ、飛行機を飛ばしてみました。
美味しいランチ☆☆☆_d0021146_2116112.jpg





朝、あいにくの雨に不満顔の息子、
「雨の方が良かったねっていえるくらい楽しんでおいで!」なんて
訳の分かんない激励をして送り出しましたが・・・・・。
出て行った後、ふと見ると、ぽつんと置き忘れられた着替え用のTシャツ・・・
お弁当をリュックに入れる時、一旦荷物を全部出して詰め直していた息子。
Tシャツを入れ忘れていたので「Tシャツ忘れてるよ、ちゃんと入れてね」って言ったら
「あ、ホントだ・・・はぁ~い!」なんて調子よく返事していたくせに・・・・・。
「雨だから水遊びはしないかな・・・・」と思っていたら、
小雨の中、思い切り遊んでずぶぬれになったとのこと、
担任の先生のポロシャツを着せてもらって帰ってきました。
先生、いつもいつもご迷惑をお掛けして本当に申しわけありません~~~
今日、連絡帳に書いたお礼とお詫びのお返事に、
「私は大丈夫です。またいつでも大丈夫です。」って書いてくださった先生・・・。
先日の個人面談の際にも、とことんお調子者で言う事を聞かない息子に
ほとほと手を焼いていらっしゃる様子で「ボクももっと厳しく指導するよう頑張りますから」
なんて言いながら、最後にポツリと「でも、可愛いんですよね・・・」って
笑顔で言ってくださった先生。
息子がこんなにも天真爛漫、無邪気でその分けじめに欠けるのは、
何だかんだ言っても母親の私が、「明るくてわんぱくなのが一番!」なんて
心のどこかで思っちゃってるからに違いないんです・・・・
これからもきっとたくさんご迷惑をかけますが、どうぞよろしくお願いします・・・先生!
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-06 00:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31