M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

きょうこ先生のお菓子レッスン

お気に入りのカフェのお菓子教室。
きょうこ先生のレッスンに行ってきました。
今回は・・・・
                  *レモンレアチーズケーキ*
d0021146_12521566.jpg

卵を使わないレシピなので、冷蔵庫で3~4日は保存可。
それ以上は・・・それ以上じゃなくても・・・冷凍庫でアイスケーキにして食べたい!
ゼラチンが入っているので、カチカチに固まらず、美味しいんです。
レモンの酸味が爽やかです。

それから・・・・・          *レモンボールクッキー*
d0021146_12522373.jpg

最初、名前を聞いた時にスノーボールクッキーのレモン風味かな・・・と思ったら
そうではなくて、レモンの皮をすり下ろして加えた生地を丸めて焼き、
レモンのアイシングをコーティング。
こちらもレモン効果で爽やかな甘さ・・・・・子供たち、いたく気に入った様子です。

     * * * * * * * * * * * * * * * *

お菓子作り、好きだけどちゃんと習った事なくて、ずっと自己流でやってきました。
自分や家族や親しい人で食べるだけなんだし、
楽しんで作れば十分・・・・・なんて思っていたけれど、
最近ちょっぴり「お教室」の楽しさに目覚めてきました。
もちろん、「?」と思ったことをその場ですぐに聞けるのも嬉しいし、
自分では作らないようなお菓子を教えてもらえてバリエーションも広がるし、
でも、何より・・・・・
先生のお人柄も(飾り気がなく、さっぱりとしたキュートな方)
古びたアパートを改装したレトロな空間でゆったり流れる柔らかい時間も、
生徒2,3人でお喋りしながらの共同作業も、多分性に合ってるんですね、
私にはとてもとても心地よくて・・・・・・。
月に1度の、お楽しみです♪来月は何かな~~~
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-11 08:48
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30