M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

今日から夏休み。。。

d0021146_1102769.jpg

夏休み初日の今日、朝からあいにくの曇り空・・・・
我が家のベランダには、次女が吊下げた“てるてるさん”が揺れています。
今日は夕方から近くの公園で、マンションの理事会主宰の夕涼み会が予定されていて
子供たち、とても楽しみにしていたので・・・・・。
ただジュースを飲んで(男性陣と、一部のママさんはお酒を・・・・・・)
お菓子を食べて、遊んで、花火をやって・・・というだけの会なんですが、
いつもと違って遅くまで「夜の公園」で遊びまわることを許される
『今日だけ特別』が何だかとっても嬉しいらしくて。
そんな子供たちの思いを背負って、てるてるさん、頑張ってくれました。
夕方から雨の予報が見事に外れ、無事、『特別な夜』を満喫することが出来ました。

   *    *    *    *    *    *    *    *    *

夏休みにはパンを焼くぞ~との意気込みのもと、とりあえず2種類のパンを焼きました。
買ったまま冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたチョコシート・・・
賞味期限が迫っているので、慌てて久しぶりの折込みパンです。
2パターンの成形・・・お山がでこぼこなのはご愛嬌ということで・・・。
それから、黒糖パン・・・・レーズンをたっぷり混ぜ込みました
d0021146_2393767.jpg

子供たちが大好きなレーズン、もっとたっぷりでも良かったかも・・・。
d0021146_23121341.jpg


久しぶりの折込は、最初シートが思うように伸びてくれなくて
失敗かな・・・・と思ったわりには綺麗に層になってくれました。
d0021146_23123232.jpg

シートパンは、これまた久しぶりに引っ張り出してきたキャセロールのミニ食型で。
陶器の型は、熱の伝わりがゆっくりなので、まるで石釜で焼いたような出来上がり・・・
とのうたい文句に魅かれただけじゃなく、
扱いも楽そうだし、何より陶器のもつ温かさが好きなので、衝動買いしてしまったもの。
1斤分の生地で型2個分。
残念なことに私の腕が未熟なので「石釜で焼いたよう」というところまでは
まだ到達していませんが
ふっくら美味しく焼きあがります。




* * * * * * * *

次女は“レーズン”が大好きです。
でも、“干しぶどう”は、“レーズン”ほど甘くなく、
ちょっと渋い感じがしてあんまり好きじゃないらしい。
一方息子は、“干しぶどう”は大好きだけど
“レーズン”は“干しぶどう”より硬いから好きじゃないそうです。
日本語で干しぶどう、英語にするとレーズンなんだって説明しても
違う!と言い張って聞かないんです。
単なる思い込み・・・・いえいえ、不思議なこだわり・・・・っていうのかな?こういうの(笑)

だから今日のパンも、レーズンパンか、干しぶどうのパンかって聞かれたので
次女の分には“レーズン”を息子の分には“干しぶどう”を入れといたよって言ったら
それはそれで2人とも納得してご機嫌な様子。
もう小学校高学年なんだし、そんな都合のいい話で本当に納得するとも思えないけれど
ママとのそんなやりとりを楽しんでいるふしも・・・・。それも美味しさのもと・・・なのかな?


ちなみに、長女は“レーズン”も“干しぶどう”も大好きだそうです。
「だって、どっちも同じものじゃん・・・・・・」って、それはそうなんだけどね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-07-21 23:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30