M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏休み報告

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
広島から帰って来た後、バタバタと落ち着かないまま急な話で沖縄に行くことになり
オットの親族と総勢12人でわいわいにぎやかに4泊5日の旅行に行ったりしていたこともあり、
それでなくても毎日子供たちとエンジン全開で向き合っていると
ゆっくりPCに向かう時間などとても取れないことを痛感しています。
沖縄の疲れもとれ、やっと日常の生活のリズムが戻ってきたところでちょっぴり夜更かし。

                    

沖縄では・・・・・
d0021146_00670.jpg
d0021146_0258.jpg

美ら海水族館の大きな水槽でで悠々と泳ぐ魚たちに見とれたり
平和祈念公園で戦争のこと、平和のことを考えたり
パイナップル園や万座毛、沖縄パークで遊んだり・・・・

でも何といっても子供たち、一番喜んだのはやっぱり沖縄の海・・・・・ちゅら海!
d0021146_015079.jpg
d0021146_002147.jpg

毎朝早起きして、ビーチでお城作り。
ジェットスキーやシュノーケリングにも初挑戦で真っ黒になりました。

絶対また行きたいね・・・・今度は家族だけでね・・・・・って子供たちとこっそりお約束。

     

それから週末には、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
d0021146_0195852.jpg

少し前に行って来たという義弟夫婦に「親は完全お付き合いって感じよ~」と言われたけど、
全然そんなことはなくて、少なくとも私は、子供たちに負けず、はしゃいできました。
オットはひとり「完全お付き合い状態」で、ランチの後はずっと入り口脇のソファーで
爆睡してましたが・・・・・・(笑)

d0021146_020623.jpg
d0021146_0201532.jpg
d0021146_020216.jpg
d0021146_0202828.jpg
カフェ『麦わらぼうし』のメニューは「家庭料理のまじめで優しい味」がコンセプト。
そしてなんと、冷たい飲み物をオーダーするとついてくるのは
正真正銘の“STRAW(ストロー)”です。
無農薬で作られたライ小麦の麦わら。
私は普段は断然ホットコーヒー派なのですが・・・・・今回は麦わらストローにあこがれて
迷わずアイスコーヒーです♪
麦わらぼうしのオムライスや
ハニーレモンケーキにちょこんと乗ったアーモンドのミツバチにも大喜び。

d0021146_020427.jpg

童心に戻ってメルヘンの世界に遊んだ後は
『ニセの受付』で愛嬌たっぷりお客さんを迎えてくれるトトロにもう1度会って別れを告げて・・・・
また来ようね!って、またまた子供たちとお約束。


d0021146_0205517.jpg
遊び心で翌日の朝食のパンケーキにまっくろくろすけの顔(見えない?)
を描いてみたら子供たちが自分も描きたいと言い張って・・・・・



結局三者三様トトロの勢ぞろい
d0021146_021571.jpgd0021146_0211860.jpgd0021146_0212654.jpg



                       
  

 ☆長女トトロ☆        ☆次女トトロ☆       ☆息子トトロ☆



                  


d0021146_0252415.jpg

そうそう、ジブリ美術館付近の路上で、素敵な女性が自転車にバスケットを積んで
“玄米ワッフル”を売ってらっしゃるのに出会いました。
美術館に入ったらすぐにランチを食べる予定だったし、
ワッフルなんて買ったら荷物になるのはわかっていたのに、
やさしい風情でたたずむ彼女とどうしてもお話ししてみたくなり、
1個200円の玄米ワッフル、プレーンと黒ゴマとメープルきな粉、
3つお買い上げ・・・・しちゃいました。
「卵も牛乳も使ってないんですよ、冷めても大丈夫、美味しいですよ」って
想像通りの柔らかな笑顔・・・・・・・
翌朝頂いたワッフルは、優しい人が焼くお菓子はやっぱり優しい味わいになるんだなぁって
そんな風に思える美味しさでした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-08-21 01:37
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30