M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

おしり、変身!


d0021146_3123441.jpg

先日の白パン(ハイジのおしり^^)
焼きたてはもちろん、ジャムを塗ってお味見。
翌日の朝食には、ハム、卵、レタスをはさんでいただきました。
残りは・・・・・カスタードクリームをはさんでおやつに。


・・・・・・やっぱり顔を描きたくなっちゃうんだなぁ~~






そして、こちらはつやつやプルルン・・・・
お肌のことではありません・・・・・・残念ながら。


子供たちが幼かった頃、少しでも身体にやさしいおやつを・・・・・と、
いろいろ手作りを試していた頃がありました。
グミもそのひとつ。いろいろ添加物が入っていない分、
子供たちの大好きな市販のグミとはやはり食感が少し違うけれど
これはこれで美味しくて。
先日お友達と話していて「え~?グミって作れるの~?今度教えて~」といわれ、
どんなんだっけ・・・・・って久しぶりに作ってみました。

d0021146_1434710.jpg  ジュース             160cc
 砂糖              大さじ1
 水あめ             大さじ1
 レモン汁            大さじ1
 ゼラチン            20g







出来上がりを並べると、つやつや宝石箱のよう。
子供たちも「きれい~可愛い~」と、思った以上の好反応。
お味と食感は・・・・・・売ってる「グミ」を目指すならもうちょっと改善の余地ありですが。

                        コラーゲンたっぷり、
                              お肌のほうもつやつやぷるんに・・・・・なるかな?





                 昨日の長女の久しぶりのお弁当。
                 何だか変わり映えしませんが・・・・・。
d0021146_1639370.jpg
                   またまた 顔・・・・・
                   まったく、困った性分です(笑)





さわやかな秋晴れの中、長女の学校の「体操会」でした。
いわゆる「運動会」とはかなり赴きが違い、
競技ではなく、演技、表現を主体としたもので、
しかも系列の幼稚園児から大学に相当する最高学部の学生までが一堂に会し、
どの演目も本当に見事というか、感動的なんです。
女子はみな体操服ではなくワンピースやツーピースを着て演技します。
中1と中2が行う「メイポールダンス」はリボンを持って1本の棒の周りをダンスしながら回り、
棒に沿ってリボンを編み上げていくというもの。
最後の練習では、途中でリボンを離してしまった・・・とちょっとしょげていた長女、
本番ではあふれる笑顔で、無事踊り終えました。
リボンも本当にきれいに編みあがって拍手喝采。
d0021146_23394655.jpg

去年初めて見たときは、言いようのない感動に包まれて涙が出てきて困った体操会、
今年もやっぱり感動のあまり、何度も涙腺が緩んでしまいました。

自分自身の内面でも、お友達関係も、悩み多く揺れ動いている年頃の長女。
だからこそ、いろんなことを乗り越え、笑顔で踊っている彼女がまぶしくて愛おしくて。
親は、自分の子供を「育てている」なんて傲慢になったり気負ったりせず、
自分自身の力でちゃんとまっすぐに成長しようとしている子供に
愛情を注ぎ、寄り添い、見守り、助けを必要としているときには手をさしのべてあげる・・・
そんな存在でいたいなぁ~と、
何だかそんなことまで考えてしまった1日でした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-07 00:04
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31