M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お弁当と、美味しい頂き物


今日は息子の社会科見学・・・久しぶりのお弁当です
d0021146_816163.jpg

10月のお弁当といえば・・・・・・やっぱりハロウィン。
我が家で一番人気の梅干と、息子のリクエストで明太子のおにぎりは
“ジャック・オ・ランタ”ンとナイトメアの“JACK”に。
クッキー型で抜いたポテトのおばけも踊ってます。
絶対みかん丸ごと入れてね・・・・・ってしつこく催促する理由を聞いたら
今日の給食にみかんが付くらしく、食べられないのが余程悔しいみたい。
ちゃんと忘れないように買って来たみかんに
せっかくだからハロウィンカボチャの代役してもらいました。


* * * * * *


ところで・・・・お味噌汁の具、何が一番好きですか?
私は・・・・・・大根!
家族のためには油揚げやわかめなど加えることが多いですが、
私は・・・・・・出来れば大根オンリーで。
最近は、太目の千切りにしてたっぷり入れるのがお気に入りです。

d0021146_22245637.jpg


先日、お友達のFさんが、手作りのお味噌を分けてくれました。
「こうじ味噌、きらいじゃないかしら」って・・・・嫌いじゃない、ない、ない!!!
笑顔の優しいFさんのお味噌は、とんがったところのない柔らかい味。
とってもとっても美味しいです。
半年間Fさんちの床下で、ゆっくりじっくり熟成したお味噌・・・・・・
きっと家族の団欒や笑い声をのんびり聞いていたんだろうなぁ~
熱々のお味噌汁を飲むとき、「あ~日本人でよかった」って思う瞬間。
そして、ここ数日は・・・・・「あ~Fさんとお友達でよかった」って・・・しみじみ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-18 00:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31