M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

おうちランチ


d0021146_2324711.jpg

お友達が遊びに来てくれました。
今日は「持ち寄りにしようよ」っていろいろ作ってきてくれたから
おうちで盛りだくさんの楽しいコラボランチ。
Kさんの「さつま芋とゴマのパン」&「鶏ハム」
Sさんの「ごぼうサラダ」
そして私は「かぼちゃの丸パン」と「ミネストローネ」と「ゆで野菜サラダ」を作りました。
(丸パンはコロンと可愛く焼いたんだけど、写真で見るとなんかすごい存在感・・・・・^^;)




d0021146_14443713.jpg


デザートはSさんが作ってきてくれた「かぼちゃプリン」と「さつま芋のチーズケーキ」に
最近うちの定番になってるクッキーを添えて。
偶然なんだけれど今日はSさんのお誕生日だという情報を入手!
せっかくだから・・・と内緒で小さな花束を用意し、
デザートも、盛り付ける際にSさんの分だけ、こっそり「おめでとう」プレートを添えて。
「お返しを・・・」なんて気遣いをしなくて済むように、
本当に本当にささやかな、お祝いタイムです。



知ってますか・・・・?
「病は気から」なんて言うけれど、それって単なる迷信ではないみたいです。
「笑うこと」が脳を活性化し、免疫力を高めることは、科学的にも証明されています。
「笑いは副作用の無い良薬」といわれる所以です。

実は、今日遊びに来てくれたSさんは、夏前に大病をして手術、現在も治療中。
試練を乗り越え、素敵に頑張ってる彼女の力になりたい私が出来ることは・・・・・
一緒に楽しい時間を過ごして、彼女の免疫力アップのお手伝いをすること。
病気のことをしばし忘れてリラックスできたり、病気に向き合う勇気の原動力になったり、
そのための「嬉しい」や「楽しい」を、
ふとした瞬間の「小さな幸せ」を、少しでもプレゼントできたら・・・・・。
そして・・・・そんな私自身も、
彼女と共有する“笑顔の時間”のおかげで元気をもらってることを感じます。

なんてったって「笑顔」が一番
「幸せ」って感じることが出来る幸せ。


ちなみに・・・・・・
「作り笑顔」であっても、免疫力アップにある程度の効果が見られるとか・・・・。
頬がゆるむことで脳が‘笑い’と認識して指令を出すんだそうです。

だけどやっぱり、出来れば心からの笑顔、大切にしたいですね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-22 23:09
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30