M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ちょっと前のパン教室のパン・・・・など


今日は公民館のパン教室の日
だけど
息子が昨日具合悪くなって早退し、今日も熱が下がらず寝てるので
お休みしました。

蒸したての熱々が美味しい包子と
甘い甘~いカステラだったのに・・・・・・残念。
お友達が、「美味いっす!」って写メ送ってくれました。
・・・・・・・・・・う、うらやましい・・・・・・・

仕方ないからおうちでパンでも焼こうと思ったけれど、
リビングの片づけを始めたら途中で収拾つかなくなっちゃったので
今日は焼き焼きはお休み・・・・・
お片づけに徹しました。



代わりに、アップしそびれていた先月のパン教室のパンを。

          リーンな「プロヴァンス」とリッチ生地の「レーズンボール」
d0021146_0531150.jpg

プロヴァンスは名前の通りフランス系のパンなので中力粉・・・ライ麦粉もプラスです。
イタリアンハーブとベーコンを混ぜ込んでとっても美味しい。
ブロックのベーコンを棒状に切って混ぜ込むので、
こねる時、ベーコンが自己主張して(笑)とってもこねにくかったけれど
食べてみて納得・・・・やっぱりこれは、薄切りベーコンじゃなく
ブロックのものをある程度大きめに刻んだほうが間違いなくおいしい!
成形は、2回ねじりの手綱成形(・・・・もっとちゃんとした呼び方があるのかな?)
穴がふさがらないよう、真ん中をしっかり広げて焼き上げます。

レーズンボールはたっぷりレーズンを混ぜ込みます。
表面にまぶしたグラニュー糖がお味、食感ともに効いてます。
そして何よりこの成形が可愛い!
丸パンに深めのクープを4~5本入れるだけなんですが、
クープの入れ方ひとつで表情が変わるので楽しいですね。



ついでに・・・・・先日焼いたパン
たくさん作って冷蔵庫で出番を待っている
栗のシロップ煮と夏みかんピールを巻き込んで焼いてみました。
d0021146_13275953.jpg



 



昨日、大好きなカフェにパンを卸してる方が
ご自宅で開いていらっしゃるパン教室に初めて参加してきたんです。
とっても素敵な雰囲気をお持ちの方なので、
期待に胸を膨らませ、ドアを開けると・・・・・・・・
あぁ、イメージ通りの清潔感あふれ、凛とした、でも暖かく優しい雰囲気の
それはそれは素敵なお宅でした。
勿論、家族構成などの影響もあるから仕方の無いことなのだけれど
家に帰ってきたら、そこここに散在するモノたちが気になってしまって。
DMとか、光熱費の明細書とか、子供が放ったらかして行った文房具とか、
落書きや計算に使うメモ用紙、市の広報誌、
出し忘れないように目に付くところに置いてある結婚式の招待状の返信はがき・・・・
それ以外にも、整理下手な私が「いつかは使うかも」「捨てちゃうと後で困るかも」・・・・などと
とりあえずとってあるモノの多いこと多いこと・・・・・・
でも、結局ビフォーアフター、あまり代わり映えしないような・・・・・。
必要か必要じゃないか、決めかねて「とりあえず」取っておくことにしたモノが多すぎて。
要するに、部屋を改善する前に、この性格を改善しなくてはならない・・・ということのようです。

さて、肝心のパン教室。
途中で息子の小学校から「迎えに来てください」との電話。
でも・・・・・ずっとずっと楽しみにしてきたお教室、
保健室の先生には「どうしても抜けられない用事があるから」と
迎えに行くのが少し遅れる旨を伝えて
心の中で息子に詫びながら、パン作り、続行しました。
焼き上がりを待って泣く泣く途中退散。
車すっ飛ばして一路学校へ・・・・・・・・・

でも、さすがに「パン教室へ行っていた」とは言えず、
「大事な用事があったから遅くなっちゃってごめんね~」と誤魔化してしまったいけない母。
その代わり、たくさんたくさんムギュ~してあげたもんね・・・・・
許せ、息子よ!

何とか焼きあがりに立ち会えたパンはあとでまたアップしますね♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-27 23:48
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31