人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ハッピーハロウィン!

ついにやってきました・・・・
今日は子供たちが心待ちにしていたハロウィン!
ずっと家族だけで・・・または身近なお友達だけそっと声をかけて
ささやかに・・・・(といいながら、実は結構派手に)やっていましたが
去年からは、マンションの子供達のおうちにも声をかけてイベントにしちゃいました!


昨夜は、ぎりぎりになって大慌てで、子供たちに配るクッキーを焼きました。
かぼちゃ味のパンプキンとブラックココアのこうもりと、プレーンのお化け。
おまけのチョコレートも添えてひとつひとつラッピング・・・。

ハッピーハロウィン!_d0021146_8144849.jpg


ハッピーハロウィン!_d0021146_292758.jpg

深夜、ひとりでせっせと袋詰め・・・・でも、こういう作業って、意外と楽しい。


子供たちは思い思いの仮装をして、
チャイムを鳴らし「Trick or Treat!」
恥ずかしがっちゃダメ、お菓子もらえないよ・・・・・・!

今年の参加は子供20名。
ホントは小学生と幼稚園児対象・・・・ということにしたんですが
うちの長女は私の血をひいてお祭り好き。
去年に引き続き今年もまた、学校から飛んで帰ってきて特別参加です。

ハッピーハロウィン!_d0021146_2262866.jpg
                  みんな勢ぞろい・・・・・壮観です!

ハッピーハロウィン!_d0021146_2264293.jpg
先日はシーツかぶっておばけになった息子・・・・・
今日は、トイレットペーパーと包帯ぐるぐる巻きでミイラになりました。
かなり怪しい・・・・・・?でも、大ウケでした(笑)







ハロウィンとは、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前夜(10月31日)に
行われる伝統行事。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、
Halloweenと呼ばれるようになりました
もともとは2000年以上昔のアイルランドのケルト人の収穫感謝祭が、
キリスト教に取り入れられたようです。
ケルト人の1年の終り、おおみそかは10月31日で、
この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。
(日本でのお盆のようなもの?)
ハロウィンの仮装は、もともとは家の周りを徘徊する悪霊たちが怖がって寄り付かないように
するためのものなんです。
だから、本来はおばけや魔女、黒猫、フランケンシュタイン・・・・・
ちょっと怖いもの、気味悪いものに化けて悪霊を追い払うんですが・・・・
でもまあ、可愛いお姫様も、天使もディズニーのキャラクターもアリですアリです。
楽しむことが一番!
by chibi-usagi_sweet | 2007-10-31 22:13
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31