M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


先日のkyokoせんせいのお菓子教室。
今回のテーマは林檎です・・・・・なんてったって旬ですものね。
使った林檎は食感を残すためあえて“富士”で・・・・・。


                    *アップルスコーン*
d0021146_23213646.jpg

d0021146_2322560.jpg

スコーンといっても、マンケ型でダイナミックに作ります。
焼き立てを切り分けて、熱々を頂くと、
ほっこりさくさく、生地の間に挟んだキャラメルアップルがとろりと甘くて美味しい~~~



                  *アップルブラウンベティー*
d0021146_23425810.jpg

パンをローストしてフードカッターでパン粉状にし、クランブルを作ります。
キャラメリゼした林檎の上にカルバドスを効かせたフィリングを流し、
クランブルをのせて焼き上げ、バニラアイスをトッピング。
熱々、さくさく、とろ~り・・・・・アメリカの家庭のデザートだそうです。





息子の友達数人が遊びに来た。
子供同士の会話を何気なく聞いているのって大好き。
今日も、家の中のこと片付けながら聞くでもなく聞いていると・・・・
「オレ、もうすぐグッチャーズ抜けそうなんだよな~」
「おまえも早く抜けろよ~」とか話してる。
ん?何々?興味をそそられて聞いていると、
どうやら「グッチャーズ」なるグループのようなものがあって、
そのメンバーは随時変動しているらしい。
その中にあって、うちの息子とお友達のMくんは、永久会員に近い立場というか、
不動の地位を築いているらしい・・・・・。
好奇心にかられて思わず「ねぇねぇ、グッチャーズって何?」とたずねると・・・
教室の机がぐちゃぐちゃの人のことだと教えられた。

「ぐちゃぐちゃ」転じて「グッチャーズ」
がぁ~~~ん!とほほ・・・・聞かなきゃ良かった。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2007-11-16 19:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30